人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

獺祭発泡にごり酒&天ぷら

前回紹介させていただいた、グラスは
やっぱり飾っておくだけではもったいないので、思い切って使っちゃうことにしました。

今晩のアテも天ぷらだったので
少し前から冷蔵庫で眠っていた日本酒をチョイス


「獺祭発泡にごり酒」
山口のお酒です。
シャンパン以上に発泡しているので、開栓注意と
わざわざチラシ付でかかれています。
獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_105726100.jpg


次は本日のアテを紹介します。

まず1皿目 「あなごの天ぷら」
獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_10142155.jpg

お店でしか食べたことなかったんですが、たまたま魚売り場で開いているのを発見
昆布塩でいただきました。

続いて2皿目「てんぷら盛り合わせ」
獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_10221939.jpg

しそ、なす、なんきん、アスパラガス

そして3皿目「フリッター」
獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_10361849.jpg

えび、いんげん、ウインナー
小麦粉にココナッツミルクを入れて作ります。
タイのシーフードソースやスイートチリソースをつけて食べると、まさしくタイ料理になりました。

これにまだお刺身もありましたね・・・・

一応我が家は2人家族+ワンコです(^^;)

さあ、 「獺祭発泡にごり酒」をあけてかんぱーーい

という前に あー!!!やっちまった

吹き出してしまいました(苦笑)  もったいない。

やはり発泡系の開栓は要注意ですね。


獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_11113947.jpg

フラッシュあり
獺祭発泡にごり酒&天ぷら _f0103484_1112022.jpg

フラッシュなし
うちは基本的に薄暗いので、ムードを撮るか、はっきり映し出すか 写真が難しい・・・



料理はさすがに作りすぎて全部は食べきれませんでしたが

お酒はしっかり空にしました(笑)

ちょっと甘くてシュワシュワ、夏にぴったりかも。

おいしかったです。
by sabai-dee | 2009-07-09 12:42 | お酒