人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ、獨楽へ

広島旅行の真の目的は・・・
僕らが愛してやまないお店「獨楽」さんに行くことでした!
このお店は、過去数回、広島に行くたびに訪れていて、毎回感動もののおいしさです!!
今回は広島県にお住まいの武さんと彼女のおなごさんもお誘いしました。
武さんはもちろん、おなごさんもとっても感じのいい方で、
すぐに打ち解けて、楽しい宴のはじまり!はじまり・・・

いざ、獨楽へ_f0103484_2342020.jpg

生ビールで乾杯のあと
突き出しの「なすのゼリー寄せ」をペロリと頂き、「うまっ!」
とにもかくにも、これがなきゃ始まらないぞの「さしみの盛り合わせ」で「うんま~!」
地元の瀬戸内の魚とはまた違った味わいですね~
また、憎いのがケンは大根じゃなくて、蓮芋(ズイキ)なんです。
この食感がたまりません!
続いて、季節の魚、「ハモの鉄板焼き」
驚くべきはハモがうまいのはさることながら
付け合わせの野菜たちが、すべてうまい! 九条ネギの甘みが「うめえ~!」
さらにお好みでと差し出された、ラー油が絶品! あの旨味はなんなんだ~
続きましては、前に食して大絶賛した「芋まんじゅうのカニあんかけ」
またこのお料理を出してくださるとは、憎いよ板さん!
この繊細でやさしいお味は、ここでしか頂けないものだと・・・涙ものです
さてさて、次に出てきたのは「てんぷらの盛り合わせ」
ムツの大好物のあなご、ししとう、イカのげそ、そして驚愕のヤングコーン!
僕は「萬膳」をロックで、武さんは広島の地酒を飲みながら
うまいっ・・うますぎる! 息つく間もなく、食いまくる・・・

いざ、獨楽へ_f0103484_2343856.jpg

写真を撮るのが間に合わないくらい、あっという間になくなった「だし巻き」
これぞ、プロの技ですね~! ねえ、武さん!(笑)
夏といえば、カレー! 「鴨のつみれカレースープ」
パンを浸して、最後の一滴も残さずいただきました。
今年のはでかいっ!「らっきょ」 一粒で口の中がいっぱいになります。
そして今回、サバイの一押し! 「蒸しあわび」
やわらかい! 一同、「うんま~~!!」  
また、付けて頂く「肝醤油」が絶品!! これだけでも十分アテになる・・・
瓶詰めにして、商品化してほしいくらいだ・・・

いざ、獨楽へ_f0103484_2345421.jpg

おまかせ料理の締めとして、冷たい「煮しめ」
あっさりとして、上品なお味。膨れたおなかにちょうどいい感じ。
しかし! 最後に普段は食べないご飯ものをリクエスト
「ネギ味噌ごはん」と「生そうめん」
獨楽さんでは、「もうおなかいっぱいだ~」って思っても
絶対食べずにはいられないのが、ご飯ものなんです・・・
これも美味しくて、ペロリです(笑)
そして、おしまいは、温かいお茶をいただきながら、
必ず出してくださる 「トマトのコンポート」 まるで桃のようです
使用しているお酒は秘密で、当てるまで教えていただけません(笑)

はあ~、ブログ書くのにくたびれたのは初めてです(苦笑)
食べている時もそうなんですが、ボキャブラリーの少ない僕は
うまいもんは、「うまい!」としか言えません。
もっと、気の利いた言葉がいえるといいんだけど・・・

とにもかくにも、今回も広島遠征は大成功!
美味しい料理と、楽しい仲間と、いい音楽と♪
いい旅でした。 また、いくぞー!

最後に、武さん、おなごさん、楽しい時をありがとうございました。
また、ご一緒しましょうね。
獨楽さん、今回も素晴らしく美味しいお料理、ありがとうございました。
by sabai-dee | 2006-07-26 01:24 | 食べ物