Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サバイな家( 31 )

メジャーデビュー!?

いまさらですが・・・
新年あけましておめでとうございます。

もう年があけて2週間近くたってしまいましたね(^^;)

最近はこれといって何もない日々を過ごしていましたが
先日、リクルートさんから本が一冊届きました。
f0103484_16472770.jpg

「ニッポンの注文住宅 154」
以前取材をうけて、「兵庫の注文住宅」として兵庫県で販売された記事が
全国版で掲載されています。

P44
f0103484_171915.jpg

P45
f0103484_18382743.jpg


すっきり、シンプルなおうちが多い中、ちょっと異色のアジアンですが
興味のある方は、全国の書店にて絶賛発売中でーす。
「ニッポンの注文住宅」2011

掲載された紹介文はかなり脚色が入ってますが(笑)

f0103484_17123853.jpg



それでは、みなさま本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sabai-dee | 2011-01-12 17:13 | サバイな家
Windows 7が出ましたね!
VISTAから乗り換えるにしても、もう少し様子をみるか、それとも
32bit or 64bit ? 安いアップグレード版?home premiam or Ultimate ・・・悩みます(^^;)

さて、先日21日発売の RECRUIT 「兵庫の注文住宅」で我が家が紹介されました。
f0103484_1236854.jpg

前回も同じ本に掲載されましたが、今回は 「絶対、リビング主義。」というテーマで
9月に2回目の取材がありました。 
しかもわざわざ東京から担当のリクルートの社員のおねーさんも来られました。
f0103484_12441471.jpg

早速、どのページかなと思って見ていくと、巻頭の見開きに、うちのリビングが!!!
ちょっとビックリしましたね。
f0103484_1320477.jpg

合計4ページも載ってしまいました。

ではちょこっと、校正直前の拡大バージョンで紹介します。
f0103484_13245944.jpg

f0103484_13252296.jpg

f0103484_13253910.jpg

f0103484_13262515.jpg

どうやら、今回のページは 来年秋に発売の「日本の注文住宅」という本にも
掲載されるみたいです。

いよいよ全国デビュー決定!!!

来年の秋って、1年も先の話ですが・・・・(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2009-10-24 13:32 | サバイな家
バリからのタイル待ちで、滞っていた外構工事も
先日、ほぼ完成しました。
f0103484_1731374.jpg

石タイルを敷いて、その間にはバリの玉砂利(白とサーモンピンク)を撒いてます。
以前にも増して明るい感じになったかな。
f0103484_1734036.jpg

中庭スペースも出来ました。
f0103484_1735655.jpg

水栓スペース、水受けも石で出来ています。
f0103484_1741011.jpg

ここの地面は壁に使っているうろこ状の石を砕いたのを撒いてます。
うちもワンコたちも気になって、クンクン
f0103484_1742161.jpg


f0103484_1745722.jpg

そしてそしてガレージの中で眠って半年、ようやくうちのカエル君たちが登場!
おそらく1体80キロ以上あろうかという巨体なので、僕一人ではビクともしなかったのですが
工務店の社長と2人がかりでようやく運べました。
f0103484_1751050.jpg

近所のお子さんたちからは、きっとカエルの家と言われてるでしょう(笑)
f0103484_179451.jpg

夜はライトアップしたらこんな感じになります。
f0103484_1792576.jpg

ヤシの木もライトアップ
ちょっとわかりにくいですが、上の窓から網代天井が見えているのが
気に入ってます。
f0103484_1793898.jpg

レリーフの照明は埋め込み式に変更かもしれません
f0103484_1794884.jpg

ライトアップされたカエル君は、なんとも不気味な姿で我が家を守ってくれるでしょう(^^;)
[PR]
by sabai-dee | 2009-10-19 17:10 | サバイな家

おうちBBQ

気がつけば、もう9月
だいぶん過ごしやすくなってきましたね~

さて、我が家でも、天気のいい日曜の朝なんかは
ウッドデッキに出て、朝食食べたり、新聞読んだりしていましたが

先日、格安で売っていたBBQセットと炭を購入
おうちBBQに初挑戦しました。

f0103484_1639176.jpg

バーベーキューといえば、やはりビールですね、コンビニで秋味をみかけたので
買っちゃいました~
f0103484_16421664.jpg

ベンチに座りながらできるので、楽ちんと思いきや
いつもと同じようにしているのに
炭が悪いのか、少ないのか、火がすぐ弱くなってしまいます(^^;)
f0103484_16423315.jpg

なんとか、火をおこして、まずは塩タンから
f0103484_16424761.jpg

微妙な火力の中、なんとか半分以上焼きましたが
気がつくと、すっかり辺りが暗くなってきたので、ここで撤収
残りは焼きそばに使うことにしました。

初めてのおうちBBQは完全な成功とはいえなかったので
またリベンジしたいと思います。
[PR]
by sabai-dee | 2009-09-01 17:17 | サバイな家
お盆も終わってしまいましたね、
うちはこの休みを利用して念願の椰子の木&バナナを植えました。

遠路はるばる宮崎から宅急便でやってきましたよ
f0103484_1746329.jpg

バナナはともかく椰子の木は40キロ以上あるのではないでしょうか、でかくて重かった・・・

送ってもらったのは「洋香園」さん
ほんとは車で行って持って帰って来る予定だったのですが、忙しくて断念。
メールでいろいろ相談してチョイスしました。

大変だったのは植え付け、椰子は直径50センチ深さ40センチの穴、バナナは
直径40センチ、深さ30センチの穴を掘るのに汗だくです(苦笑)

でも苦労した甲斐があって・・・・

f0103484_1891118.jpg

まだそんなに大きくないので(といっても2m以上はあります)笹っぽい気もしますが
f0103484_1893066.jpg

f0103484_1894672.jpg

根本の方を見るとやはり椰子ですね
椰子といってもいろいろ種類があるのですがこの椰子は女王ヤシという品種です。
アジアンリゾートを目指す我が家にはピッタリでした。

頑張って立派な椰子に育てたいです。

さてバナナは2種類。
まずは宮崎モンキーバナナ
f0103484_1820116.jpg

f0103484_18204321.jpg

部屋の中でもいいかなと思って持って入りましたが、あまりに大きくて断念
当初の予定通り玄関横に植えました。
これもなかなか決まってますね~

最後はサンジャクバナナ
これは室内用にしています。
f0103484_18245310.jpg


この夏はリゾートに行けませんでしたが
自宅でリゾート気分満喫です(^^)/
[PR]
by sabai-dee | 2009-08-18 17:54 | サバイな家

雑誌に掲載されました。

先日発売された雑誌に我が家が紹介されました。

リクルートさんが出されている

兵庫の注文住宅

兵庫県のみ限定発売です(^^;) 

もしかしたら大阪の書店にもあるかも?

f0103484_16545031.jpg


f0103484_16571216.jpg


めっちゃダンディなプロのカメラマンさんに撮ってもらいました。

やっぱりプロの方は違いますね~

次は「GarageLife」とまではいきませんが「ガレージのある家」にのせてくれないかなー

家の玄関まわりも前の家から持ってきたポストに代わり、新居用がやっと届きました。
f0103484_1571028.jpg

木のポストは暖かみがあって、いい感じです。色もバッチリ合ってました。
f0103484_158555.jpg

ガレージもだいぶ片付いてやっとすっきり
f0103484_16305145.jpg

この飾りは室内には入れてくれません(苦笑)
f0103484_16312738.jpg

カエルさんは石を敷くまでガレージの中で待機中
f0103484_16314742.jpg

ちょっと近場に行くのは、折りたたみ自転車が大活躍
一応MINI仕様です(^^;)
f0103484_16345790.jpg

玄関ドアの横から
f0103484_1640194.jpg

ドアを入ると
f0103484_16375536.jpg

ウリンのデッキの上にはチークのテーブルとソファを置いています。
f0103484_16385468.jpg

ここで食べる朝食もなかなかのもんです。
もう少し涼しければBBQもよさそう
f0103484_16391031.jpg

バリから石が届いたら外構も完成のはず!?
気長に待ちましょう(^^)
f0103484_16392667.jpg


なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by sabai-dee | 2009-07-31 17:02 | サバイな家

Final KURO 見参

またまたご無沙汰していました。
ここに住み始めてから、はや1ヶ月も過ぎましたが
まだ、なんやかんやと揃えるものがあったりして
完全には落ち着きませんね♪

このGWも本当なら椰子の木を買いに宮崎まで車で弾丸ツアーするつもりだったのですが、
渋滞を予想して延期しました。
案の定、ものすごい渋滞だったみたいで行かなくてよかった(^^;)

そんな訳で、我が家のGWはレッドクリフpart2を観に行ったり、IKEAや
ホームセンターを回ってたりしたら、あっという間に終わってしまいました。
噂に聞いたIKEAの組み立て家具も楽しかったです。

そしてそして、今回紹介するのが我が家のニューカマーとしてGW前に来た大物。
パイオニアのKURO 500Aです。

f0103484_11262111.jpg

去年からずっと狙っていて、夏ぐらいにはと考えていた矢先
プラズマからの撤退でこのモデルが最後(Final)となり
TVでの小倉さんの発言や最終生産が3000台と決まった頃から品薄に・・・
うちが買うと決めた時には値段も以前より高くしかも、注文しても6月末とか7月末納期とかの世界でしたが
家から、そう遠くないパイオニアの特約店で奇跡的な在庫を見つけ購入&即納になりました。

f0103484_13352118.jpg


f0103484_13361176.jpg

28インチのブラウン管の時はこんな感じでした。
f0103484_18282649.jpg

50インチでチークのボードにジャストフィットです。
f0103484_18285629.jpg

昨日は下柳が9回を投げきり
f0103484_182995.jpg

アニキがさよならホームラン(写真はないですが・・・)
f0103484_18303026.jpg

真弓監督のインタビューと、帰ってすぐテレビを付けたら最高の場面ががみれました。


このKUROはテレビだとハイビジョン放送が抜群にきれいなんです。
でもそれ以上にブルーレイだと最高のパフォーマンスをみせてくれます。
まだ「ダークナイト」と「ドリームガールズ」しか見ていませんが
文句なく素晴らしい映像です。

あくまでブルーレイの再生用としてPS3も購入しましたが(笑)
ゲームも大画面の迫力と高画質ですごいです。
f0103484_1830567.jpg

でもリビングでは長時間ゲームはできないので、そんなときは書斎にあるPCモニターが大活躍。
24インチワイド液晶でハイビジョン対応 HDMIが付いてるのでPS3にも簡単接続
10年以上使ったブラウン管19インチからの乗り換えですが、画面も大きく&机の上もすっきりしました。

そんなわけで、最近は「龍が如く 見参!」と「ガンダム無双2」で
プチ引きこもりが多くなってきました。(笑)

次はここに冷蔵庫を置いて・・・・・(^^;)



なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by sabai-dee | 2009-05-13 21:50 | サバイな家

Sabai's Bar Open

新居に移ってから2週間が過ぎ
ようやく1階部分がほぼ片付きました。(^^;)
なんせ、この日曜まではガレージも荷物が一杯で
車も入れられなかったほどです。
まだまだ週末ごとの片付けは続きそうです。(苦笑)

そんな中、我が家の「 Sabai's Bar 」が(仮)オープンしました。
f0103484_15485842.jpg

リビングの隅にドーンと構えるでかいやつ
f0103484_1553049.jpg

重たいチークなので、2人では運ぶことすらできません。
f0103484_1555761.jpg

思えばこのバーカウンターを去年のゴ-ルデンウイークに買ってから
うちの家の方向性が決まったと言っても間違いないです。

まだまだ(仮)オープンなのでお酒もなくや飾りもできていませんが
もっともっと雰囲気をアップしていきたいと思います。

来客大歓迎ですよ♪

話はかわって、住み心地とある事件について・・・・

住み心地は、めちゃめちゃ快適です。 以上(笑)
特におどろいたのが、家の中がすごく静かで
隣近所からの音がまったくしません。
それぞれの防音性能がいいからでしょうか?

それから、我が家では今回、海外製品をたくさん使っていますが
家電での大物といえば、Miele(ミーレ)の食洗機と洗濯乾燥機。

普段はこんな感じで
f0103484_16575640.jpg

きっちり収まっています。

さあ、さあ、説明書を片手に初めてのお洗濯♪  スタートボタンをぽちっと。
うん、うん動いています。
しばらく放っておいたら、時々なにやら大きい音がします。
外国(ドイツ)の洗濯機は音が大きいのかな?
と思ってたら、次は地響きのような音が・・・
あわてて見に行っても洗濯機は普通に動いています。
気のせい??多少うるさいのは、しかたがないのかも・・・・・

再度離れてからしばらくすると・・・・
ものすごい地響きが連続で・・・・
f0103484_17105014.jpg

ミーレが飛び出してきてました(笑)
あわてて、スイッチを切って、止まりましたが
100キロ近くある、あの重たいのが??  なぜ??

次の日、すぐに業者さんに来てもらうと、ものすごい音がしたでしょ?
よくあるんですってサラリと。
原因は機械の故障とかではなく、設置時に振動制御用のボルトを抜くのを忘れてただけみたいでした。
ボルトを抜いて設置すると、音も静かで問題なく作動したので一安心。

その後、もう一台のミーレ
食洗機を恐る恐る使いましたが、飛び出すことはありませんでした。(^^;)



これからも片付いたとこから、ちょこちょこ紹介していきますね!



なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by sabai-dee | 2009-04-17 18:30 | サバイな家
いよいよ明日、明後日は完成見学会です。
残念ながらうちの新聞には入ってませんでしたが、新聞チラシもはいっているようです。
さて何人ぐらい来てくれるのか、こちらもドキドキしますね(^^;)

あっ撮影バトルの方は、ちょっと行き違いがあって僕が「行った時はすでに撮影が終わっていました。(泣)
でも後からラタン照明とレリーフを撮った画像は採用になったみたいです。

今回はうちの網代天井の完成系を紹介していきます。

f0103484_1904529.jpg

これが網代に合わせたシーリングファン なかなかぴったりです。
f0103484_1932142.jpg

カゴの照明 キングスライムバージョンです。
f0103484_1933526.jpg

かなりでかいです。
f0103484_1935762.jpg

1階の真下から見あげた網代天井はこんな感じ
f0103484_1941943.jpg

レリーフもライトアップされています。
f0103484_1943326.jpg

レリーフが厚く、照明の光が額縁ばかりに当たってしまっているので
また後で照明をもう少し出していただけるみたいです。

f0103484_1951092.jpg

寝室のライトアップバージョン 部屋全体が飴色に包まれます。
f0103484_1963056.jpg

書斎前の洞窟廊下にも明かりがともりました。
f0103484_1971035.jpg

ダイニングにはココナッツツリーランプを
f0103484_1973830.jpg

木のスイッチプレートにブラウンのアメリカンスイッチを合わせています。
無塗装のプレートを購入して、塗装屋さんに他と同じ色に塗ってもらいました。
いい雰囲気です。
f0103484_1975876.jpg

カウンターテーブルとキッチンカウンターの間にレリーフを4つ配置しています。
f0103484_19104510.jpg

チークのカウンターに漆喰とレリーフそれをラタンの照明たちが
やさしく照らしています。
f0103484_19112034.jpg

ここれガレージの照明 魚を捕るカゴをイメージしています。
f0103484_19121718.jpg

カゴの照明とシーリーングファン
網代天井に付けたファンと同じタイプですが、こちらは照明用のかさをつけた
バージョンにしています。
f0103484_19123994.jpg

グアムから持ち帰った重たい2つのシーリングファン
ちゃんと回ってくれてよかったです。
画像の一番奥に見えるのは、バリの屋根材「アランアラン」
日本で言うところの「わら」です。
これがまたアジアン度をアップさせています。

なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by sabai-dee | 2009-03-27 23:45 | サバイな家
漆喰の壁も塗れていよいよ完成系に近づいてきました。
うちみたいな1階2階共オール漆喰のお家は珍しいみたいですが
家中漆喰の匂いに包まれて、とっても気持ちがいいです。


そして引っ越し日もあと8日後に迫り、荷物整理に追われています(泣)

さあとりあえず、一番お金がかかった外部の照明たちから紹介していきますね。

外部は全てKICHLER(キチラー)というアメリカの照明を使いました。
f0103484_95866.jpg

ここはガレージ前で一番目立つ所でもあるので、ちょっぴり高めのを左右2つ付けています。
この古ぼけた感じが漆喰の壁ととってもマッチしていました。 ライトアップが楽しみです。

f0103484_1035844.jpg

これはリビングから出たところの壁に左右2つ付けました。
少しだけかわいいのがいいと、うちのムツ(奥さん)がセレクト。
これもいい感じでウッドデッキを照らしてくれると思います。

f0103484_10111574.jpg

2階のベランダと勝手口にはコレ、一番小さくて安いですが
電球の裏のガラスのとこが黄色になっていて、照らすとほんのり黄色になりそうですね。
なかなかやりますね、キチラーさん。

キチラーはアウトドア用だけでなく室内用にもシャンデリアとかいっぱいあります。
ただシャンデリアは、やはり高いしアジアンな家には似合わない。

うちでは洗面の鏡の上に一つと
唯一似合いそうな空間

ここは2階書斎前の短い廊下、下からは見えない部分なので
唯一天井にアールを付けて洞窟のような感じにしてもらいました。

f0103484_10431530.jpg

このろうそくのような明かりが僕を書斎へと導いてくれるでしょう(笑)

あとアジアンではない、ただひとつの空間、寝室にも照明が

f0103484_10523699.jpg

これはENDO(遠藤照明)
ムツがいろいろ悩んだ末に決めした。 ガレージ前のキチラー1個より安いのですが
アンバーな色とアイアンの組み合わせで、めちゃめちゃいい感じです。

浴室にはコレ
f0103484_1183821.jpg

普通の浴室照明では、せっかくのタイル張りがもったいないので
笠松電機製作所さんのマリンランプにしました。

照明以外に、アメリカンスイッチも登場
f0103484_1141634.jpg

f0103484_1144258.jpg

f0103484_11553.jpg

今回我が家のスイッチはグアムで買ったアメリカンスイッチを使ってます。
これはスタンダードタイプですが、特別バージョンもあります。 それは次回にでも

コンセントは目立つ所だけ一部アメリカンコンセントに
f0103484_1115482.jpg

ここはキッチン
f0103484_11145491.jpg

あとは玄関まわりなんかも

最後に手頃なアジアン照明として考えていた
f0103484_1117423.jpg

カゴくんたちが、取り付けられるのを順番待ちしています。

このカゴたちをドラクエに登場する「スライム」にたとえるのなら
実は「キングスライム」も存在します(^^;)

次回は網代天井の最終形態登場です!!!

あと我が家の完成見学会の日程が決まりました。

日時  3/28(土)、3/29(日) AM10:00~PM5:00
ケーアイリビングさんのHPにも載ってます。
社長ブログ
http://kiliving.blog85.fc2.com/
ケーアイリビングHP
http://ki-living.com/index.html

お近くの方、これを見て興味を持たれた方はドライブがてら、ぜひぜひ~
神戸からだと40分、大阪市内からだと1時間ほど
20分ほどで姫路城にも行けますよ!

なお、28日の土曜は仕事で全く見に行けませんが
次の日曜なら僕がケーアイさんに代わり、マンツーマンで接客させていただきますので
事前にメール、携帯、もしくはブログの鍵コメ等でご連絡いただけたら、うれしいです。

どうやら市内に新聞チラシがまかれるみたいで
今日はチラシ用写真の撮影に無理矢理乗り込んで
ケーアイの撮影担当の方と、どちらの撮ったのが採用されるか

撮影バトルに行ってきますよ~

では



なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by sabai-dee | 2009-03-22 11:43 | サバイな家