Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お酒( 57 )

梅酒

毎日暑い日が続きますね~

さて先日我が家で何年か振りに梅酒を漬けました。
f0103484_1323435.jpg

忘れそうなので、詳細を書き留めておくことに

<梅>    古城梅        1kg
<焼酎>   六代目 百合35°   1.8L
<砂糖>   氷砂糖        250g
<漬けた日> H22.6.6

前回は黒糖で色の変化があまりなかったので、氷砂糖に
甘さ控え目とすっぱ目を狙って、量もかなり抑えました。

出来上がるのが楽しみですね(^^;)

あと、花見の頃に開けようかと思ってたお酒を開栓
f0103484_1311550.jpg

「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」

にごり以来の家飲みです。
f0103484_13144898.jpg

今回はウニを泣く泣く諦めて(笑)
トロと鯛のお刺身をアテにいただきました。

旨いっ!!  
[PR]
by sabai-dee | 2010-06-12 13:06 | お酒

サバイ亭ファミリー会合

週末のビッグイベント第二弾は

我が家に あきゆさん、M3さん、芋けんぴさん家族をお招きしました。
大人、子どもを合わせて総勢12名で一気に賑やかに
お子様はみんなパパ・ママによく似てて、本当にかわいい子ばかり。
普段の飲み会では見られない、みなさんのパパぶりも見せていただきましたよ~


本来なら、料理写真とか、いろいろアップしたいのですが
料理を運ぶのと、お酒を飲むのに必死で、ほとんど撮ってません(泣)

なので、ちょこっとだけ紹介します。

f0103484_1701231.jpg

M3さんがこの日の為に釣ってきてくれた、太刀魚 塩焼きにして
いただきましたが、まじ旨かったです。

f0103484_1735125.jpg

あきゆさんから持ってきていただいた大吟醸生原酒「龍神丸」
マンガ イブニングの「もやしもん」にも登場しているみたいです。
すっきり飲みやすく、いい香りがして旨いですね~

f0103484_1765811.jpg

そして、今年みなさんが注目されていたお酒で一度飲みたかった
「山間」を飲み比べしてみました。
こういう機会じゃないと、2本同時には開けられませんからね~
「T6 亀口直詰 火入」  「T7 亀口直詰 火入」

飲み比べてみると T7の方が軽やか、T6の方はもすこし深みのある味わいに感じました。
みなさんが追いかけてるのも分かる気がします。(^^;)

焼酎も用意していましたが、芋さんから「だいこんのお寿司」
あきゆさんから「ふなずし」をいただいたので、これはどう考えても日本酒モードでしたよ(笑)
だいこんのお寿司が王道なら、ふなずしはマニアックな旨さ どちらもたまりませーん(^^;)

このほかにも、芋さんから、僕の好きな「「獺祭」、M3さんからはムツの好物のチョコ菓子を
いただき感謝感謝。

同い年のお子さんがいる三家族、いいですね~!
うちには子どもがいないので、ちょっぴりうらやましく思いました。
遠方の我が家ですが、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by sabai-dee | 2009-12-15 18:43 | お酒

頂き物

先週の日曜日はサバイ亭にVIPな方々をお招きしました。

今回はその様子を紹介と思ったら一枚も写真を撮ってません(泣)

なのでお土産にいただいたものをちょこっと紹介しますね
f0103484_13531247.jpg

まずは「而今 大吟醸」
同じ日に開栓した純米吟醸と飲み比べてみましたが
純米吟醸をさらにすっきりとした味わいで何杯でも飲めそうな感じでした。
ムツが全部飲みそうになるのをあわててサバイが制止(苦笑)←反対やん!(byムツ)

続いてお肉
f0103484_13581946.jpg

たくさんサシが入っていてとろけましたよ。
塩、コショーだけでもいいし、付いていたガーリックチップを添えても旨かったです。

あとは海外長距離の機内でしか買えない貴重なお酒と
めずらしいヨーグルトのお酒
f0103484_1462070.jpg

ヨーグルトのお酒はマッコリを少し甘くしたようなお味で
とっても飲みやすい味でした。カシスを入れてもおいしいらしいので、次は家にあるカシスを入れてみようと思います。
貴重なお酒は、特別な日に開けようと思っています。

この他にもチョコレートケーキにフルーツチョコ、あられなどなど

沢山のお心遣いありがとうございました。

気候がよくなったら、デッキでBBQをしようと思うので、また気軽に来てくださいね!
[PR]
by sabai-dee | 2009-08-20 14:03 | お酒
ようやく梅雨も明けて、暑い日が続きますね!

先週の日曜日は地元の花火大会が予定されていたのですが
川が増水して河川敷で開催される花火が中止に・・(泣)
昼からはずっと晴れていたのに・・・
家の前に椅子とテーブルを出して、而今を飲みながら花火観賞の夢は敗れました。
来年までお預けです。

太刀魚のお刺身を買ったのでお酒は、えいっと開栓
f0103484_14341361.jpg

広島の獨楽さんで、9号酵母を飲んだので、
「而今 純米吟醸 千本錦火入れ」

ベリーの香り?バカ舌なのでいいかげんですが、フルーティな味わいで
すーっと喉に入っていきます。
旨いですね!

刺身以外のアテは、ムツの地元の揖保の糸 ヒネ(一年寝かしたの)
f0103484_14552356.jpg

冷や奴薬味のせ
f0103484_14555215.jpg

夏バテにぴったりなアテで、おいしくいただきました。

冷蔵庫でよく冷やした「なかむら」の冷酎もいただいたので

この日もサバイ亭からベットに直行

朝まで爆睡でした(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2009-08-06 17:03 | お酒
前回紹介させていただいた、グラスは
やっぱり飾っておくだけではもったいないので、思い切って使っちゃうことにしました。

今晩のアテも天ぷらだったので
少し前から冷蔵庫で眠っていた日本酒をチョイス


「獺祭発泡にごり酒」
山口のお酒です。
シャンパン以上に発泡しているので、開栓注意と
わざわざチラシ付でかかれています。
f0103484_105726100.jpg


次は本日のアテを紹介します。

まず1皿目 「あなごの天ぷら」
f0103484_10142155.jpg

お店でしか食べたことなかったんですが、たまたま魚売り場で開いているのを発見
昆布塩でいただきました。

続いて2皿目「てんぷら盛り合わせ」
f0103484_10221939.jpg

しそ、なす、なんきん、アスパラガス

そして3皿目「フリッター」
f0103484_10361849.jpg

えび、いんげん、ウインナー
小麦粉にココナッツミルクを入れて作ります。
タイのシーフードソースやスイートチリソースをつけて食べると、まさしくタイ料理になりました。

これにまだお刺身もありましたね・・・・

一応我が家は2人家族+ワンコです(^^;)

さあ、 「獺祭発泡にごり酒」をあけてかんぱーーい

という前に あー!!!やっちまった

吹き出してしまいました(苦笑)  もったいない。

やはり発泡系の開栓は要注意ですね。


f0103484_11113947.jpg

フラッシュあり
f0103484_1112022.jpg

フラッシュなし
うちは基本的に薄暗いので、ムードを撮るか、はっきり映し出すか 写真が難しい・・・



料理はさすがに作りすぎて全部は食べきれませんでしたが

お酒はしっかり空にしました(笑)

ちょっと甘くてシュワシュワ、夏にぴったりかも。

おいしかったです。
[PR]
by sabai-dee | 2009-07-09 12:42 | お酒

ヱビス超長期熟成2009

僕の大好きなビールが帰って来ました!!

4年ほど前に限定で発売され、あっという間に消えたヤツ
「ヱビス超長期熟成2009」として2009年に戻ってきました。
f0103484_10352943.jpg

あれから、琥珀にシルク、ホップといろいろエビスの新製品が出てきましたが
おいしいいんだけど、超長期の方がと思っていたのは事実です。

f0103484_10383483.jpg

Sabai's Barにも似合っています(笑)

f0103484_10393548.jpg

牛レバー刺し、セン刺しと一緒にいただきました。

エビスさんのHPによると

ヱビスビールの特徴である、

・麦芽(協働契約栽培)100%使用
・バイエルン産アロマホップ(協働契約栽培)をふんだんに使用
・長期熟成
・ヱビス酵母使用 を継承し、
・熟成期間に「ヱビスビール」の約2倍の時をかけ、一層の深みとコクのあるまろやかな味わいを実現
・液色は茶褐色
・アルコール度数 6%

飲んだ感想は、記憶違いかもしれませんが、以前より増してまろやかになってる気が
でも濃さはバッチリ
めちゃ旨じゃないですか!
どこかのカレーみたいですが、「こくまろ」って表現が似合いそう(笑)

今回はkatanaさんの情報でコンビニで4本のみの購入でしたが
ぜひケース買いしたいと思ってます。

今年の夏は「ヱビス超長期熟成2009」を飲んで乗り切るぞ!!

ちょっと宣伝マンみたいになってしまいました。(^^;)
[PR]
by sabai-dee | 2009-06-06 11:00 | お酒
ひさびさの更新になりますね。
先週末に職場の大きなイベントも終わったのですが
次は新年度準備に追われています。(泣)

この前ことですが、仕事帰りに閉店間際のデパートで見つけた半額商品(笑)
平目のにぎりと鉄火巻きをゲットしたので
日本酒を開栓しました。
f0103484_18464286.jpg

村祐 純米大吟醸 亀口取り

発砲感もありフルーティ、まるで発砲白ワインのようです。
2年ほど前に買って飲んだ「村祐」よりも甘さが控えめな感じがしました。

でもとにかく旨いお酒ですね。
f0103484_18503650.jpg


平目のにぎりとの相性もバッチリでした。
f0103484_18561171.jpg


気づけば、一晩で半分ちかく飲んでしまいましたよ(^^;)

そうそう
家の方も、ようやくゴールが見えてきました。

今月の3週目もしくは4週目の週末に完成見学会
とうとう月末にはお引っ越しになります。

次回は家の写真たくさんアップします!!

めっちゃいい感じですよ~
[PR]
by sabai-dee | 2009-03-06 19:04 | お酒

焼酎博物館

日曜日は夫婦揃って、念願のJさま宅へおじゃましました。
f0103484_17581117.jpg

噂には聞いていましたが、本当にすごい銘柄がテーブルに一杯並んでいます。
f0103484_17594026.jpg

まさに焼酎博物館!!!
しかも、ほとんど開栓してあるので、お好きなだけ!という太っ腹なお言葉。
f0103484_180056.jpg

お料理は「鶏鍋」を用意していただきました。
具財の鶏の玉ひもがなかなか見つからず、探し回って見つけて
いただいたとお聞きしました。 感謝、感謝です。
f0103484_1802769.jpg

どうです、この玉ひも、おだしの味が十分しみています!
ホルモンが苦手なうちのムツも、よろこんで食べていましたよ。
f0103484_1804236.jpg

お鍋の〆には雑炊もウマー
f0103484_1811083.jpg

1993年の天使の誘惑飲み比べ
f0103484_1812480.jpg

いまはなき、関平名水仕込の佐藤 白、黒

このほかにも岩倉さんの名もなき焼酎や、いろんな焼酎が次々と・・・・
気付けば、あっという間の5時間
楽しい時間は過ぎるのが早いですね~

Jさま&奥様 今回は大変お世話になり、ありがとうございました。

鶏鍋はぜひうちでもマネしてやってみようと思います。
[PR]
by sabai-dee | 2007-12-04 18:32 | お酒

COEDO飲み比べ

この間からずっと気になっていた、COEDO ビール
やっと買えたので、実家で飲み比べすることに・・・・
f0103484_22535332.jpg

ちょっと、誰かさんのブログのパクリみたいですが(笑)

では、ビールの紹介をします。
左から、漆黒、紅赤、瑠璃、伽羅、白の5種類。
それぞれ度数や味わいが違うんです。

すべてモンドセレクション受賞のビールばかり。

早速飲んでみましょう~

次からつぎへと
f0103484_2342922.jpg


あっという間に2本づつ買った10本がなくなりました(笑)

さてサバイ家の評価ですが

no.1 伽羅 濃厚でうまい 我が家での評価ダントツでした。

no.2 白  ベルギービールのヒュールガールデンにも似た味わい、くせになる旨さ。

no.3 紅赤 さつま芋が副原料になっているのもあり、独特のコク。

no.4 瑠璃 この中では一番の正統派、すっきり飲みやすいビールです。

no.5 漆黒 黒ビールだけど、わりとさっぱりした味わい


あくまで、我が家での評価ですので、あまりあてにはしないでくださいね。

どれも相当レベルの高いビールには違いないですよ~

おすすめです。
[PR]
by sabai-dee | 2007-11-29 23:36 | お酒

熱燗の季節

f0103484_1851723.jpg


最近、急に寒くなってきましたね。

馬刺しをアテに買ってきたので、何と合わせて飲もうかと
悩んでいたら、この前買った日本酒が目に入ってきました。

震災から13年ぶりに復活した蔵のお酒

泉酒造の「仙介」

本醸造なので熱燗向きかと思い

さあ熱燗をしようかなと思いましたが、徳利が無い(泣)

しかたがないので黒じょかで暖めました(笑)

すっと口に入るような飲み口ですが、ぬる燗ぐらいの温度になると、より旨みも感じます。

アテとの相性はバッチリでしたね。

僕はこの後、武者返しの燗ロック。

ムツは珍しく日本酒のおかわり。

「まさか家で熱燗を飲むなんて思ってもみなかった」
と非常に感銘をうけている様子でした(笑)

我が家のお酒のレパートリーがまた一つ増えたみたいです・・・・
[PR]
by sabai-dee | 2007-11-20 16:38 | お酒