Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物 ( 77 )

祇園へGO!!

先週末は僕の○○回目の誕生日だったので
念願の祇園デビューを果たしました(^^;)

f0103484_16272833.jpg

「はんなり祇園」さん
祇園といっても舞妓さんのいる京都ではなく、神戸駅から有馬街道をずんずんと北に
30分ほど歩いた平野交差点の側にお店はあります。

お店に入ると、男前の店主と愛想のいいお母さんがお出迎え♪
f0103484_16463341.jpg

とりあえず、サッポロの赤星を飲みながら 

さて何を食べようかな

f0103484_16475069.jpg

「鶏の造り盛り合わせ」 ぼんじりヒップ、肝、心臓
ぼんじりは馬のたてがみのような味で、なんとも言えない旨さ

続いて
f0103484_16563790.jpg

「淡路三年ふぐのてっぴと肝のサラダ」
新鮮だからこそできる一品です。
f0103484_17165395.jpg

「ふぐのとうとみ 塩焼き」
とうとみが何なのか分からぬまま食べましたが、とろりとしたコラーゲン質の
大変おいしいお料理でした。 今回、奥さんの一番のお気に入りでした。
f0103484_17171244.jpg

「お魚の造り盛り合わせ」
身の締まったふぐや、舌に吸い付くような吸盤のタコなど、鮮度が最高!
すべての身が大きくて食べ応え、大!
f0103484_17173279.jpg

「地鶏卵のだしまき」
でかいっ! そして、ふわふわ
f0103484_17175859.jpg

「チキン南蛮」
見た瞬間、不安が・・・ 食べきれるだろうか・・・
きっと、マヨラーにはたまらない一品ではないかと思います
f0103484_17181496.jpg

「酎ハイ ノセミネラルソーダで割ってます」
f0103484_17182940.jpg

ここらで泡盛

沖縄音楽が流れる居心地の良い雰囲気の中、少々まったりしながら店主さんとも楽しく会話させていただきました。

f0103484_17184450.jpg

そして、最後に絶対に食べたかった〆の
「宮崎県の漁師茶漬け」
おなかの空きスペースはもう限界にきていましたが、思い切って注文!
f0103484_1719514.jpg

たくさんの鰤の身に宮崎県の甘いお醤油と熱湯を注いでいただきます。
これが、ほんと美味しくって、さらさら食べてしまいました(笑)

とにかく、食べた食べたの僕の誕生祝
普段の2.5倍は食べた気がします・・・(^^;)

楽しい雰囲気の中、美味しいお料理を出していただいた「はんなり 祇園」さん
ありがとうございました。
また、おじゃまさせていただきますね!

 
[PR]
by sabai-dee | 2011-01-27 18:24 | 食べ物

イタリアンランチ

おっと気付けば、もう11月も終わりに近づき
本格的な冬に突入ですね!

さて今週の祝日、かねてから行きたかったイタリアンのお店に行ってきました。
場所は明石の海そばにある 「CIRO」チーロ 
いつも予約でいっぱいなので、なかなか行く機会がなかったのですが
今回は1週間前の9時半頃から電話をかけて、10時過ぎにようやくつながり、予約できました。

f0103484_11391713.jpg

この間運休休止になった、たこフェリー
たしか1台はタイに売却されたんだっけ
f0103484_11404252.jpg

明石海峡も見えますが、曇り空なので、どんよりしています。
f0103484_11412153.jpg

お店はマンションの2階のこじんまりしたとこ
f0103484_11415587.jpg

中にはいると、でっかいピザの釜
f0103484_11422294.jpg

とりあえずビールではなく白(笑) イタリアのビオワインです。
f0103484_11433011.jpg

アンティパスト ミスト 前菜盛り合わせ
ワインにも合うし旨いです、しかもかなりのボリューム
f0103484_11461787.jpg

海の幸リングイネ 漁師風(ペスカトーレ)

ワタリガニのパスタと、めっちゃ迷いましたが、種類のあるこちらにしました。
魚介類のエキスがたっぷりつまったソースが旨いね
f0103484_11504857.jpg

さて、期待のピザ
今回は マリゲリータ インテグラーレ (水牛モッツアレラのマルゲリータ)
と クワトロフォルマッジ(4種のチーズ)のハーフ&ハーフ
f0103484_1157732.jpg

特にマルゲリータが旨いです、チーズもたっぷり
ナポリで食べた、チーズの少ないマルゲリータの記憶がまた蘇ってきました(苦笑)

f0103484_1253667.jpg

最後はカプチーノで〆

4人ぐらいで行くと、アクアパッアとかの魚料理、ドルチェなんかも食べられるのですが
2人だとこれで精一杯ですね!

本格的なイタリアンと、うまいピザが食べたい方、一度行ってみてください。

またイタリアも行きたいな(タイ経由で)(^^;)
[PR]
by sabai-dee | 2010-11-27 11:38 | 食べ物
またまたご無沙汰しています。
最近は書類提出に追われる日々です(^^;)

さて昨日、我が家にナ・ツ・オ・ニさんがやってきました。

まずは「ONI-YACCO豆腐」
f0103484_15553645.jpg

続いて「ONI-YACCO醤油」
f0103484_1556563.jpg

そして鬼山間GOLGO T-13 (中取り)亀口汲み
f0103484_15562510.jpg

3月に製造されたのを寝かせてからの出荷です。
f0103484_15563661.jpg

鬼山間に合う豆腐ということで、もめんと絹こしの中間だそうです
f0103484_15584575.jpg


f0103484_1601187.jpg


早速、ONI-YACCO豆腐にONI-YACCO醤油をかけて
鬼山間とのコラボを楽しみましたよ

お豆腐はわりとしっかり目のお味でお醤油との相性もバッチリ
付いていたお塩でも美味しかったです。
鬼山間は春に在庫過多でスルーしたのですが、しっかり熟成されて
飲み頃にいただけたので、これはこれで良かったかもです。 旨~い。

今晩はおそうめんにONI-YACCO醤油
そして鬼山間で一杯といきますか  
[PR]
by sabai-dee | 2010-07-21 16:31 | 食べ物

Happy Birthday

先日、ムツの誕生日だったので
僕の誕活(誕生日活動)を紹介します(^^;)

食事は、ハンバーグが食べたいとのリクエストだったので
電車で10分ほど移動して「桧亭」さんへ
f0103484_16461687.jpg

前菜とサラダの後に、なぜか、マグロとイカのカルパッチョ(笑)
明石なのでお魚料理も得意なお店みたいです。

さてメインのハンバーグ
f0103484_16482941.jpg

ふんわりやわらかで旨いです。
f0103484_16484915.jpg

僕はビーフシチュー
牛の角煮みたいで、これも旨いな~

自宅に戻ってから
冷やしていた CAVAのロゼを開栓
f0103484_16534946.jpg

大好きなモンブランと一緒に
おいしくいただきました。
f0103484_1655655.jpg


プレゼントは、前からドライヤーの調子が悪かったので
f0103484_16565319.jpg

「ナノケア」 超高級ドライヤーですね(笑)

いやはや誕活も大変です(^^;)
[PR]
by sabai-dee | 2010-06-04 16:59 | 食べ物

淡路牛丼

やっと昨年度の会計の打ち込みが終わり
ほっとしている今日この頃(^^;)

いまさら感もありますが(笑)ゴールデンウイークに
淡路島に出かけました。

明石海峡大橋はやはり渋滞、淡路SAには入れそうにもなかったので
目的の洲本まで直行!!

数年前からちょっとした話題になって「淡路牛丼」なるものを食べに

淡路ごちそう館
御食国(みけつくに)

f0103484_1557343.jpg

淡路牛丼とは淡路牛のお肉と淡路の玉葱、そして淡路でとれたお米を
使った牛丼です。
f0103484_1558850.jpg

牛丼というより、すき焼きのお肉を牛丼風にして食べている感じでしょうか
別次元のお味で、とっともおいしかったです。
f0103484_16345644.jpg

ただお値段の方も単品で1780円、サラダバイキング付きだと2000円以上
(僕らは単品注文)なのでこれまた別次元なのでした。

ここでは、お土産に淡路の新たまねぎも買ってかえりました。

続いて、海沿いの国道を渋滞の中向かった先は

「淡路島国立明石海峡公園」 いわゆる花博跡地ですね。

f0103484_1653657.jpg

オランダ風庭園や
f0103484_1655048.jpg

南国風の庭園、その他、さっと回って早々と退散。
帰りは渋滞もほとんどなくスムーズに

さて、この日は
f0103484_166693.jpg

山間ORI-ORI ROCK(赤) T-10
をアイスピックがないので、目打ちで慎重にガス抜きをして
f0103484_166186.jpg

ウニ山間でいただきました。

濃厚かつシュワシュワで旨~い。
[PR]
by sabai-dee | 2010-05-21 16:48 | 食べ物

UDON

年度末、新年度と、あわただしく過ごしているうちに
もう4月も終わり・・・ 
すっかりご無沙汰でした(^^;)

さて最近は、休日にちょこちょこ温泉に出かけています。
温泉といっても自宅から30~40分圏内の近場の施設に、日帰りで
行ってるだけなんですけど(笑)

今回紹介するのは、温泉とセットで行った、さぬきうどんのお店。
「がいな製麺所」
f0103484_15144152.jpg

田んぼばかりの田舎道をちょっと外れたところに、ぽつんと
f0103484_1515573.jpg

注文したのは「釜あげうどん」と「半熟たまご&かしわ(鶏肉)の天ぷら」
f0103484_15203697.jpg

f0103484_15205076.jpg

ここの店主さんは、四国香川のるみばあちゃんのお店で修行されたみたいです。
f0103484_15231919.jpg

香川で食べたうどんを思い出しましたね。

とっても美味しかったです。

さあGWは潮干狩りだ!!
[PR]
by sabai-dee | 2010-04-30 15:27 | 食べ物

Birthday

もう先週の話ですが・・・
僕のお誕生日ということで
西明石にある「明石旬楽よもぎ」さんへ

f0103484_1635023.jpg

胡麻豆腐といいだこの煮付け
f0103484_164554.jpg

お造り
f0103484_1642029.jpg

白子
f0103484_1643274.jpg

粕汁
f0103484_1644754.jpg

豚の角煮
f0103484_165121.jpg

蒸し物
f0103484_1651847.jpg

骨せんべい
f0103484_1661223.jpg

天ぷら
f0103484_1662931.jpg

なまこ

小さなカウンターとテーブル一つのこじんまりとしたお店で
ゆっくりと、お料理とお酒を楽しみました。

今晩のお料理に合わせたお酒はビールのあと、日本酒の「獺祭 純米大吟醸」
と「大信州」 おいしくいただけました。

お料理はどれも、ほっこりとやさしいお味で
ご主人の人柄が感じられるものでした。


f0103484_1610425.jpg

年齢とは全く関係のない3本のローソクを立ててもらって
ケーキもいただきました。

近所にあるパティスリーMOMOさんの
「豆乳と芋と栗のヘルシーケーキ」
あっさりしていていくらでも食べられそうです(^^;)

美味しいお料理とデザートでお腹も心も満たされました。

ごちそうさま。


来年も、より豪華に祝ってください(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2010-01-29 18:13 | 食べ物

丸玉食堂

ひさびさに、三ノ宮におでかけ
といっても、ひとりライブ参戦なので、その前に腹ごしらえを

高架下にある「丸玉食堂」
元町の方と2軒ありますが僕が行ったのは「丸玉 東店」
台湾料理のお店です。

この日は
「あばら肉の煮込み」
f0103484_17402895.jpg

やわらかいお肉えお独特ナタレを付けていただきます。
ビールと合いますね♪

そして名物「ローメン」
f0103484_17421286.jpg

前に行った時に皆さんが食べてたんで、調べたらこれでした。
「老麺」という漢字でローメンと読むそうです。
見た目は濃いそうな感じですが、以外とあっさりしていました。

ここの台湾料理は濃い味も多いのですが、なぜか時々無性に食べたくなるんですね
f0103484_1747183.jpg


みなさんも、神戸か三ノ宮に来る機会がありましたら

ここに寄ってから新開地もしくは新開地の帰りにどうですか?(^^)/
[PR]
by sabai-dee | 2009-09-17 17:49 | 食べ物

ただただ肉を喰らう

やっと、職場のビックイベントと毎年あるややこしい書類の提出が
終わったので一段落。

職場のイベントは一週間ぐらい前から準備、本番、翌日も後片付けと
もうクタクタ。

なので、ちょっと体力を回復しようと、肉を喰らうことに
f0103484_1363496.jpg

とにかくでかいスペアリブです(笑)
これは元々カットしてもらうはずだったのですが、この日はお肉屋さんの特売日の為
忙しくて切ってもらえず、そのまま焼いてみました。
f0103484_136547.jpg

かぶりつくのはちょっと無理があるため、ナイフ&フォークでTボーンステーキのようにいただきました。
なんせこの量ですから、大量の肉汁があふれ出て、なんともジューシー!
食べ応えも満点! 
最初はちょっと多いかなと思ったけど一人で完食(^^;)
自らが肉食獣になった気分でした(笑) 

パワーが回復しましたよ
[PR]
by sabai-dee | 2009-08-11 13:08 | 食べ物
毎日暑い日が続きますね!
我が家では先週の日曜にようやくエアコンがつきました。
いままでは書斎しかなかったんですが、これで家中快適です。

それはいいんですが、その日の夜に今度は携帯を無くしてしました(泣)
心斎橋のクラブクワトロでジッタリンジンのライブを見たあと
初の一人焼肉~地下鉄~JR~自宅
どこでなくしたのか???
お店とかJRとかに問い合わせてみたけど、見つかりませんでした。
悪用されないようにすぐに、ロックをかけて、今日まで我慢してきたけど
ドコモショップに行って、保険で同じ機種に替えてもらうことにしました。
替わりのが来るまで違う機種の貸し出しもしてくれたので、携帯生活復活です。
電話番号とかアドレスのデータは去年まだ使ってた携帯から移せるので、ちょっとひと安心。
今度はデータのバックアップも入らなきゃと思う今日この頃。

あっ話が全然違う方向に・・・・
そうそう、うなぎ、うなぎですよ!
今年は19日の日曜が土用の丑の日ですが、この日は焼肉屋さんに行く予定なので
一足早く、うなぎが食べたいっていうことで、職場の人に聞いて教えてもらったお店で
うな重を買いました。

将棋屋
f0103484_1433396.jpg

f0103484_143914.jpg

お店で出来たてのを食べるか、持ち帰るかとっても迷ったのですが
今回は家でゆっくり食べることにしました。
お店はレトロな感じでとってもいい雰囲気だったので、お店で食べるのもいい感じかも

居酒屋サバイ亭では

珍味3種盛り(酒盗、クリームチーズの奈良漬のせ、あわ紅豆腐)
f0103484_14561586.jpg

お酒は鶴齢の特別純米酒 雪譜

これをちびちびいただきながら
f0103484_1458029.jpg
  
しじみ汁とうな重、お漬け物。

このうなぎは備長炭で焼いているだけあって、とっても香ばしく
余分な脂を落としているのか、脂っこくなくさっぱりとして旨いです。
お値段もそこそこですが、今までスーパーとかで買ってたのとは別次元のお味ですね。
ごはんとタレもいいぐあいだし
そしてぬか漬けのお漬け物はアテにも絶品でした。

そして、このあと三岳やなかむらのロックをいただきながら閉店(爆睡)まで
サバイ亭の夜は続きます・・・・
[PR]
by sabai-dee | 2009-07-18 15:19 | 食べ物