Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ 夫婦交流会Ⅱ ♪

楽しかった週末。
やっと二日酔いからも解放されたみたい(笑)

土曜日は、夕方から、自宅でM3さん夫妻をお招きして食事会をしました。

華さんには初めてお会いしたんですが、あいさつしたとたん
思わず、「○○い!」って口に出てしまいました。 失礼しましたm(_ _)m
名前に負けない華のある素敵な方で、こちらもドキドキしてしまいました。
f0103484_13573514.jpg

今回はメニューを作成したので、料理の作りすぎがなくて、よかったかも。
f0103484_13574538.jpg

f0103484_13591360.jpg

お造りは、明石 魚の棚にて購入、
たなか屋さんの奥さんにお勧めの、魚、お店、食べ方まで教えていただき、
ツバス、アオリイカ、シラサエビを選びました。
魚の棚はやっぱりいいですね~新鮮な昼網のお魚が手頃な価格で
手に入ります。 生わさびもついでに初購入
あたりまえだけど、擦ったら、ツーンときました。
f0103484_13595654.jpg

スペアリブ M3さんにかぶりついてもらいました。
f0103484_140970.jpg

定番の「ブロタラ」
f0103484_1402310.jpg

これも、たなか屋さんにて購入した パルマの生ハム
注文してからカットしていただきました。
「パルミジャーの(うん!?)」、正式には「パルミジャーノレッジャーノ」(笑)
舌かみそうな名前です。 24ヶ月以上熟成されてるので
チーズ版の古酒みたいで、味わい、香りともいい感じ。
f0103484_1412637.jpg

シラサエビの頭をから揚げで・・これもうまかった!
f0103484_1414748.jpg

ヤマイモの焼いたやつ、簡単お手軽メニューです。
f0103484_1464954.jpg

「十四代秘蔵純米焼酎」 「武者返し」とロックで飲み比べてみましたが
十四代の方が濃くて、より日本酒に近い感じ、
お湯割りだとどうなるだろ? 
f0103484_143261.jpg

おいしい葡萄ジュースです。
f0103484_1434846.jpg

たくさん、お土産をいただき、感謝、感謝。
ひとり萬膳祭りができそうです。
f0103484_144167.jpg

アメリカとケニア!!のビールまで・・・
f0103484_1441389.jpg

いやーほんと楽しい、8時間の食事会。
僕もM3さんも2人して、酔っぱらいの爆裂トークの応酬(笑)
いいですよね!?、お互い奥さんぐらいにしか迷惑かけてないし(^_^;)
いや、華さんには、爆裂トークにおつきあいいただき、ありがとうございました。

おかげで翌日は、終日、二日酔いでしたけど・・・

焼酎仲間最高~
今度はおじゃまさせてももらいますので、
今後ともよろしくです。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-30 15:57 | お酒
みなさんにすっかり忘れられてるだろう、夏の思い出、、もう秋も深まってます(笑)
f0103484_17252997.jpg

この日は朝からあるいて、パレルモ市内を散策、いざ市場へ
宿のすぐ近くには自転車やさんがいっぱい、吊すの大変だろうな~
f0103484_17323192.jpg

ワンコと一緒にお買い物
f0103484_1736366.jpg

シチリア産オリーブ専門店みたいです。
f0103484_17374814.jpg

さすがイタリア色鮮やかですね。
f0103484_173986.jpg

巨大なナスビ!!!
f0103484_17394651.jpg

このほそ長いの何でしょう?? 誰か教えて~
f0103484_17405687.jpg
 
まさにイタリアンレッドのトマト かぶりつきたくなります。
f0103484_17425173.jpg

スイカを荷台にのせて売ってます 0.5ユーロ=75円? だとしたら やすい!
f0103484_17451174.jpg

これもよくわかりません。 エンドウ?
f0103484_17465883.jpg

市場の外れになにやら、おじさんたちがタムロしてる。
なんどろうと覗きこんだら、とろとろの「牛すじ」がを発見。
ライムをぎゅっと絞って食べたら、うまーい。
朝からビールも飲んでしまいました(笑)   もう一回食べたいな~
f0103484_18103070.jpg

そういいえば、甘い物全然食べてなかったなってことで、
シチリア名物「カンノーロ」 甘いリコッタチーズがはいってます。
f0103484_18133795.jpg

やっぱかっこいです、いつかは・・・・ 車2台乗れるようになってからですが。

さて、つぎは、リゾート編  食いしん坊満開です(笑)
近日公開(予定)
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-27 18:16 |

季節到来

f0103484_1293122.jpg

だんだん夜は肌寒くなり、季節到来~
ってことで、おでんをリクエストしました。
2日前から煮込んでいたので、かなりうまーいおでんになりました。
さて、おでんにはからし以外にも、
地方によってはいろいろ付けて食べるみたいですが、
僕の実家では昔から、しょうが醤油を付けて食べてます。
醤油は我が家定番の「龍野の刻」をつかいました。
ねり物系にはとっても相性がいいので、一度試してみてください。
f0103484_12221123.jpg

あとは、最近はまっているイカの塩辛。
今回は、じゃがいも、サツマイモ、大根にのせてたべました。
評価は じゃがいも>サツマイモ>大根  サツマイモも捨てがたいですが
やはり、じゃがいもとの相性がばっちりのような気がしました。
みなさまのオススメのおでんの食べ方、あるいは変わり種のネタは何ですか??

箸やすめの「ミディトマトのキムチ和え」は、
トマトの甘さが引き立っておいしかったです。

本日のお酒は、お気に入りの「よなよなエール」に始まり
おでんといえば「兼八」、ついでに「八幡」も
2本も開栓しちゃいました。
どちらもロックでいただきましたが、やっぱり、 う ま い。
またまた食べ過ぎたかも(笑)
f0103484_12551313.jpg

おまけに、いつものようにアイスも・・・・
チョコミントの魅力に負けました(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-25 12:58 | 食べ物
f0103484_13315082.jpg

先日、いつもお世話になっているSさまから届き物が・・
岩倉さんの「月の中 冬期限定」と「三段じこみ」です。
なかなか手に入らないのに、月の中にいたっては、冬期限定をいただき
めっちゃうれしいです。
おまけに、巨大なキャラメルポップコーンと
タマリソースまで・・・ かきフライに合うそうなので、これからの季節活躍しそう
本当にありがたくて感激しました。
f0103484_13432132.jpg

最近、「川越」と「中々」開けました、中々は外飲みで味はわかっていたのですが
川越は初めて飲みました。芋と米のブレンドということですが、
後味に米の香りがして、うまいですね!
もしかしたら、以前は苦手な香りだったかもしれませんが、「武者返し」「ゆの鶴」など
うまい米焼酎をみなさんに紹介してもらったからかもしれません。
f0103484_13443950.jpg

秋鮭も天ぷらで初めて食べましたがうまかったです。
f0103484_13453672.jpg

天然のはまちのお造りと明石焼き
明石焼きはまだまだ修行中です、まだ完成したのは非公開になります(笑)
f0103484_13462068.jpg

ひさびさの「アボガトとマグロ」に「キムチチチミ」です。
ラー油には石垣島のラー油(ペンギン食堂ではないです)を使いました。
味は、普通のよりはかなり上ですが、やはり僕らには「獨楽」さんの自家製ラー油が
忘れられません。
お酒といえば、コンビニの冷蔵庫にある、ビール、発泡酒など新製品は必ず
買ってるような気が・・・(笑)
本生黒、はローストされた香りがしてなかなかいけました。
あと、「銀座カクテルマンゴ」も数あるマンゴを使ったチユーハイやカクテルの中
で一番うまかったです。 マンゴ好きの方はぜひ試してみてくださいね。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-22 14:08 | お酒

☆ 秋の届き物 ☆

f0103484_18164876.jpg

村尾セット到着です!!
もう1本は、『薩摩の薫 純黒かめしこみ』でした。
↑こんなセリフ言ってみたかった~

完全なパクリです(笑)
f0103484_1819561.jpg

まー様からういただいた「日南娘 黄麹」小分け
MさまYさまから譲っていただいた
「鷲尾 原酒」
「十四代 吟撰」
どれも自力では無理なお酒ばかり、皆様に感謝、感謝。m(_ _)m
f0103484_18245532.jpg

我が家に突然やってきました。そういえば、モニターに応募してたっけ(笑)
アサヒ「極旨」3本とグラスのセット
発売日前にさっそく飲んでみましたが、アサヒの以前の発泡酒よりは
うまかったですが、「円熟」の勝ちかな。
f0103484_18293251.jpg

連日、家族会議が続いてます。

そろそろ決まり!?
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-18 18:31 | お酒
f0103484_11116.jpg

まずは、最近家で初めて開栓した、田倉です。
ロックでいただきましたが、うまいですね~ 八幡と飲み比べもしないと・・
オリオンビール・・・瓶はケースをメーカーに返却しないといけないので
  このあたりでは取り扱いが少ないそうです。
  南の国のビールらしく軽やかで飲みやすいビールでした。
ギネスビター・・・缶の中に窒素ガスカプセルが入っていて、グラスにそそぐと
  クリーミーな泡が出てきました。 黒ビールもうまいですね。
この日のあては、実家からいただいた、巨大なほっけの開きと、まつたけご飯
鯖のきずしにハマグリのおすましでした。
f0103484_1120407.jpg

次は、秋といえば、キリンの秋味~ ちょっと濃いめがうまいです。
あては、サンマの塩焼きにさつま芋入りの豚汁、ピータン豆腐、大根のおつけもの
サンマはうまいっすね。
f0103484_11254043.jpg
 
この日も秋味と アジのお造り、豆アジのショウガ煮をいただきました。
アジづくしです。

あと最近飲んだビールですが
f0103484_1131018.jpg

f0103484_11313416.jpg

あんまり印象に残ってません、可もなく不可もなくってとこですか。

さいごに蛇足ならぬ豚足
f0103484_11332230.jpg

これを食べればコラーゲンたっぷりでお肌はツルツル
口の周りはギトギトになるのに(笑)
ムツは目をそむけます。

大好物なのに・・・
  
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-15 11:35 | 食べ物
すいません、家でPC使えないので、これこれまたアップが遅くなってしまいました。

さて、京橋グルメツアーの翌日は、プチ兵庫オフ会ということで
前々から行ってみたかった、神戸の「まー様」の立ち飲みに
村尾に夢中さん、M3さん、キングG会長と私の4人でお伺いすることに

ビールで乾杯のあと、
「くじらの甘辛煮」やら「マカロニサラダ」をあてに
「月の中2005」「萬膳庵」「ろかせず」などをみんなで、ちょこちょこいただいていると

なんと、なんと 目の前には未開封の「「宿翁」が・・・・
f0103484_19614.jpg

f0103484_1973391.jpg

f0103484_1974975.jpg

初めて飲みましたが、M3さんもブログで書かれてたように
香りはばつぐんだし、まろやかで、度数を全然感じさせない味
これは、やばい焼酎ですね。
萬膳シリーズの中でも、まちがいなくトップのうまさだと思います。

太っ腹の まー様に感謝、感謝。

お店を出てからは、会長のいつものトークに
ドン引きしながら(笑)
三宮の「ひょうたん」にたどり着きました。
f0103484_1926179.jpg

結局「餃子」7人前とビールは3,4本は空けたかな
ここのみそタレがビールと合うんですよねー

食べたあとの臭いはしかたないですが(笑)

M3さまとは初めて飲みにいきましたが、全然気をつかわなく
楽しく飲めましたよ!

焼酎仲間との飲み会は、やっぱいいですね~

最後に 
今回は まー様より お土産で、「日南娘黄麹」までいただき
ほんと恐縮です、
ありがとうございました。
次の日少しだけいただきましたが、ほどよい甘みがある
僕の好みに合う味でしたよ。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-11 19:34 | お酒

京橋グルメツアー

PCの電源不調で、職場からの更新になり、ネタ満載なのにかなり遅れてます (^_^;)

最近いいものばかり食べてますねってまた言われそうですが(笑)
またまた食べ物ネタです。

先週の金曜日は仕事をかなり、早く切り上げて、電車で京橋までやってきました。
時間はまだ4時半すぎ、まだ明るい

まず一軒目のお目当てのお店は 「居酒屋 とよ」
テレビで見て一度行ってみたかったんです。
f0103484_17341056.jpg

すでに、10人以上のお客さんが・・
ビールを注文し(自分で取りに行く)
まずは、ここのコース料理を頼みました。
f0103484_1739584.jpg

ホタテと蟹の身が入ったものに、ネギとポン酢がかかっています。
f0103484_1741260.jpg

そして、これこれ軍艦の上にうに、イクラが山盛り! トロもたっぷり~
これは食べたって満足感にひたれる品でした。
f0103484_17535676.jpg

そして極めつけは マグロの頬肉のあぶり 
なんか地鶏を食べてるような感じもしましたが、香ばしくて
一番うまかったです。
すぐ売り切れてしまうのもわかる気がしますね。
f0103484_17571948.jpg

最後の〆には トロ鉄火 
すべて一人前でしたが、2人でもちょうどの量でした。
ビール2本飲んで5000円ちょい。
なかなかユニークなお店なので、一度は行ってみる価値があると思います。

さて、時計を見たら、まだ6時前(笑)

京橋に来たなら「あじあん」さんに行かねば
f0103484_18223862.jpg

これこれ、キムチとチャンジャ
まずは「萬膳庵」をロックで
f0103484_18233923.jpg

次は「軟骨の角煮」をあてに
「櫻井古酒」もロックで、いい感じ
あと、何飲んだっけ?
f0103484_182527100.jpg
 
最後には おすそわけの「からし蓮根」を
「ゆの鶴」と一緒にいただきました。
これは、おすすめのように米焼酎との相性バッチリですね。
時々、辛いのがツーンと来るのがたまりません。

いやー大満足の京橋グルメツアー

みなさんも一度体験してみてください。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-11 18:39 | 食べ物

☆ 便乗ディナー ☆

おとといの夜はうちの両親の結婚40周年記念ってことで、
ディナーに行くというので、便乗しちゃいました(笑)

地元にある 「創作鉄板料理 利心」というお店です。

僕たちは初めて行ったんですが、お好み焼きやさんでしか見ないような
鉄板がカウンター前に。 
きれいなお花やかざりもあり、高級感あふれていて、すごく期待できます。
 
まずは、生ビールで乾杯~ ですぐに 白のイタリアワインを一本
ほどなく、一品目が
f0103484_17311188.jpg

サンマのソテー
さっぱりした、ソースがかかっていて、うまい。
皮もカリカリやし、骨も揚げてあるのか、パリパリ食べれます。
f0103484_17345117.jpg

ビーフスープ
焼き肉屋さんで食べるような味?これもさっぱり系です。
f0103484_1739225.jpg

サラダ
じゃこを揚げたのや、海苔がかかってるけれど、和風ではなくフレンチドレッシング
がかかっていて、箸がすすみますね~
f0103484_17454918.jpg

さてここからは、鉄板の上でシェフのパフォーマンスが始まります。

鉄板の上には、ぷりぷりのホタテさんが・・・
さらに写真には撮れませんでしたが、フォアグラのかたまりが
目の前でソーフに早変わり。
f0103484_1854789.jpg

ホタテにフォアグラのソース
これは、めちゃめちゃうまかったです。忘れられませんね~
いまでも見ただけでよだれが・・・(笑)
f0103484_18135093.jpg

ここでメインの登場
昔からの知り合いということもあり、特別に
普段はお刺身とかに使っている、極上の但馬牛を出していただきました。
f0103484_18193346.jpg

まずは、お塩だけ付けていただきます。
肉が甘い、口の中でとろけていきますね。 うまく表現できませんが。。
あとはお好みでおろした生わさびと特製のタレで
こっちも、うますぎ!!
f0103484_18244162.jpg

鉄板で焼いたガーリックライスとおみそ汁。
f0103484_18255232.jpg

デザートに自家製シャーベットとクリームブリュレ
と食後のコーヒー

ごちそうさまでした。

いろいろシェフにお話を聞けば、以前は東京で客単価5万円ほどの
有名なお店で働いてらっしゃったとか。
さすがに、ここ地元では、そんなにはしませんが、
十分すぎるほどのレベルを保って、すべてにこだわりを
持ってらっしゃいます。

大事な接待に使われるお客さんが多いのも納得です。

僕らには、普段はなかなか来れないだろうから、
記念日にぜひどうぞ~と気さくに声をかけていただきました。

地元にもこんないいお店があったんですね。
大発見です。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-05 18:59 | 食べ物

男祭り番外編。

昨日は、焼酎仲間と一緒に、広島の熱い男 武さんのお兄さんが
新しく出されたお店におじゃますることになりました。

梅田から、ひさびさに阪急に乗り、あれっ、駅にはタイガースのポスターが・・・

そっか、10/1に合併したんですね。 記念すべき日に乗ったというべきか。
f0103484_182228.jpg

落ち着いた、和風のお店ですが、カウンターの向かいには
焼酎がずらりと並んでいて、壮観な眺めです。
うちにも、こんなスペースが欲しぃ・・・・(小声)(笑)

f0103484_184666.jpg

お料理は、ほんといろいろ出していただきましたね~
奥に写っているのは「むかご」です。
今回、初めていただきました。
f0103484_18551385.jpg

「よこわ」と「のどぐろ」のタタキ
写真には写っていませんが、しか さんからは、岩倉さんの
杜氏のお気に入りと冬季限定の小分けの差し入れが・・・・
同じ銘柄の限定でもこれだけ違うのですね~
しっかり味あわせていただきました。
f0103484_1855426.jpg

お刺身の盛り合わせは、「ひらまさ・イカ・のどぐろの炙り・のどぐろの肝 」など
何分、記憶があいまいですので、間違ってたらごめんなさい。
「のどぐろ」って、うまい魚なんですね~!
大根のけんじゃなくて、ズイキが添えてあったところも
さすが!な感じでした。
f0103484_18555893.jpg

そして、今回、ムツの一番のお気に入りだったのが
このお料理「?」・・・誰か教えてください(苦笑)
揚げたおいもが、ねっとりとしてあんによく絡まって、とっても美味でした!
f0103484_18561959.jpg

「魚貝の焼き物」、太刀魚・牡蠣・もうわからない??
何かの西京焼きが、美味しかったんだけどな~ 何かって・・・
f0103484_18564568.jpg

おしゃれな酒器です。湯煎にしてほどよい頃合いに♪
f0103484_1857369.jpg

何かの白子系 うまいことは覚えてるんですが・・・
このあと、「おでん」が出たのですが、
画像はいつものように気持ちよくなって、撮り忘れました。
f0103484_1857414.jpg

締めの「にゅうめん」です。
ほっとする、やさしいお味でした。
きっと、料理人さんのお人柄が出てるんですよね☆
武さんのお兄さん、奥様、(おうちで待ってる甘えん坊のワンちゃん)
ありがとうございました!

そして今回一番盛り上がったのが、
やはり広島の武さんのテレビ電話参戦時じゃないでしょうか
ほんと便利な世の中になりましたね。
武さんのお気に入りが現れた時は、宴の盛り上がりがピークに・・・・(笑)

2ヶ月連続電話のみの参加なので、はやく一緒に飲みたいっすね。

楽しい日曜の夜を。武さん、焼酎仲間のみなさん、蓮さん、ありがとうございました。

今回お世話になったお店 食彩酒楽 蓮(レン)


※ 業務連絡 
  芋けんぴ さま  仕事中なので、朝2度ほどして、だめだったのが
  13時50分頃、もう一度だけと思ってかけたら、一発で繋がりました。
  番号間違ったのかと思うほど、あっけなかったです。
  お店行くときにお話してたので、憶えてたんですよ。
  いやー感謝、感謝です。
[PR]
by sabai-dee | 2006-10-02 18:58 | お酒