Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の晩餐

さて大晦日最後の食卓を飾るのは
魚の棚で買った刺身と、某地元百貨店で買ったお肉のすき焼きです。
f0103484_2159191.jpg

中トロ、ウニ、しまあじ、ひらめとありますが、やはり車エビが光ってます。
まだピチピチしてたんですがこの後、生でぱくっと食べちゃいました(笑)
f0103484_22253149.jpg

大晦日にふさわしい銘柄ということで迷いましたが、開栓中の中から
「萬膳」「八幡」をチョイスしロックでいただきました。
f0103484_22323429.jpg

さきほどの海老ちゃんも、頭と、しっぽがこんがり焼かれて、旨いアテになりました。

aikoの「瞳」も聴けて、だらだら紅白を見てますが、もうすぐ今年も終わります。

今年の春から焼酎が縁で始めたブログですが、いつのまにか食いしん坊ブログになってしまい、なかなか焼酎は登場しない気がしないような・・・(笑)

これからもマイペースで続けたいとおもいますので、
たまにこっそり覗いて、またまた、ちょこっとコメントいただけたら幸いです。
ブログ等でお知り合いになれた皆様お世話になりました。

みなさんよいお年をお迎えください。

モーニング娘。吉澤ひとみしか解りませんでした
サバイでした・・・・
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-31 22:52 | 食べ物

買い納め

今日は、午前中に明石の「魚の棚」まで買い出しに行きました。
f0103484_15563568.jpg

目的はもちろんお魚!!!
実家に持って行く明石活鯛の塩焼きに
お刺身用の鯛、しまあじ、ヒラメ、中トロ、ウニ、車エビ。
2軒で分けるのですが、ちょっと買いすぎたかも(笑)
酒屋さんのおすすめの魚屋さんで買った、天然の鯛の塩焼き
値段は少々張りましたが、明らかに養殖のとは色が違いました。
天然もの方が赤みがうすいです。

ついでに、酒屋さんで、チーズ、ビール、黒糖、麦の小瓶も購入。
もう年内焼酎は買うまいと誓っていましたが、つい・・(笑)
陶器やさんで、黒じょかまで・・・

お昼は明石のちょい上にある「し奈乃」さんで、年越しそばを。
f0103484_15565971.jpg

おそばも天ぷらもおいしかったんですが、
それよりも気になってたのは、相席で座ったむかいのカップル
水商売風の大柄な女性と、同伴してるかのような趣味の悪そうな男性。
その女性はなんだか声も低いし、一人だけ手酌でビールも飲んで
しかもこの年の瀬に「うどん」を注文。

あまりにも面白いので、一挙一動が気になってしかたがありません(笑)
僕らは食べながら、もしや、もしやと思っていましたが、
会話の途中で聞いた「コップン カー」の言葉で確信しました。
そう彼女(彼)はタイで改造したに違いない!!!(笑)

お店を出てから家に帰るまで、この話題で会話は尽きませんでしたね(笑)

今年の買い納めでした・・・・
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-31 15:58 | 食べ物

我が家のクリスマス☆

今年は手作りリースに挑戦しました。
我が家のアジアな玄関にも、意外とマッチしています。
f0103484_19192430.jpg


イブの夜に飲もうと、今年のボジョレーは奮発してちょっとリッチなものを買いました。
香りもお味も、とってもフレッシュ☆
美味しいのは間違いないのですが、他のものと飲み比べしてみたら
もっとよく違いが分かったのかな?
f0103484_1920145.jpg

お料理は今宵も作りすぎ・・・
チーズフォンデュ用のお鍋とコンロが欲しいな~

ケーキは、我が家の定番のケーキ屋さんで
今年はチーズケーキ・バージョン(サバイさんの好み)を注文しました。
来年は生チョコ(ムツの好み)にしよっと。←言ったもん勝ち (^^)
f0103484_19204686.jpg


ちなみに、今年のクリスマスプレゼントは
新春に訪れる巨額なプレゼントに吸収されました・・・
なんで私の分まで・・・という気がしないでもありません。

そしてそして、我が家のお子ちゃんたち(ワンこ)へは
クリスマスプレゼントとして、ドッグランに連れて行ってあげました。
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-25 20:09 | お気に入り

★ 大忘年会 ★

昨日は、焼酎好きが集まった過去最大級のオフ会(忘年会)を
いつもお世話になっている方々や、ブログ、mixiなどを通じて、知り合った
総勢29名のメンバーにて開催しました。

今回、幹事をさせていただきましたが、初めてお会いする方も多く
はたしてどんな会になるのだろうかなって思ってましたが、
気付いたらいつものように盛り上がってましたね(笑)

お店にはたくさんの焼酎を用意していただき
f0103484_17585153.jpg

さらにはみなさんレアな焼酎を・・・
持ってきていただいたのですが、多すぎてほとんど撮れてません(^^;)
f0103484_1802926.jpg

f0103484_186343.jpg

f0103484_1861848.jpg


初めてこられた方もお酒がはいると、みなさんとたくさんお話されてるようで
安心しましたし、所々で立ち飲み処をつくったりして、大いに盛り上がったのでは
ないでしょうか。

6時に始まって終わったのが11時。5時間の飲み会とは思えないほど
あっという間でした。

料理とお酒で大人数にも関わらずよくしていただいた「あじあん」さん
ものすごく遠いところから参加していただいた皆さま
いろいろなお酒やお土産を提供していただいた皆さま
飲み会を盛り上げてくださった参加者の皆さま

本当におつかれさまでした。

これで幹事業務から気持ちよく引退できます(笑)

サバイ
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-24 18:40 | お酒

☆ M3邸 訪問 ☆

昨日は、ブログ仲間のM3さん宅に夫婦でおじゃましました。
お家のなかは、僕らの大好きなアンティークブラウンを基調とした色調で
落ち着きのある素敵な空間でした。
かわいい黒ラブの”アイーダちゃん”を抱っこさせてもらい、
僕らの緊張もほぐれたところで・・・

テーブルの上にはこちら。
f0103484_19183243.jpg

f0103484_19184660.jpg

きれいにM3工房で作成されています。 にくいね~!

そして、素晴らしい焼酎たちが整列しています。いい眺めですね~!
f0103484_19211647.jpg

今回いただいたのは、萬膳庵、妻、くらら、月の中、亀、佐藤黒・・・・など
飲み過ぎですね(笑)

付きだしの登場です。どれも細かい仕事がされてて見た目もとってもきれい!
華さんはべっぴんさんの上に、お料理もお上手なんですね~
天は二物を与えすぎなのでは・・・(笑)
f0103484_1919220.jpg


続きまして、お造りです。
明石の魚の棚で仕入れてくださった、旬の新鮮なお魚です。
特に「かわはぎ」は肝まで食べさせていただき、本当に美味しかったです。
f0103484_19191923.jpg


続きまして、手羽先の甘辛煮です。
手羽は夫婦共に大好物。 ご存じだったのでしょうか?!
f0103484_19193451.jpg


そしてそして、目の前には大輪のボタンが!!
f0103484_19195633.jpg

こんなに脂ののった、猪肉をみるのは初めてです。
なんでもこの日のために、お願いして仕入れてもらった代物だとか・・・
手に入らなかった時のためにと、他の赤身の部分も用意してくださっていたと聞いて
なんだか、申し訳なくて・・・うれしくて(感涙)

もちろん、お味は絶品!
猪肉特有の臭みが全然なくて、とってもやわらかい。
f0103484_1920209.jpg

お肉だけではありません。
こだわりの下仁田ネギや猪鍋専用のお味噌を使われています。
仕上げは、ラーメンまで投入!
なかなか家では味わえないボタン鍋を、堪能させていただきました。

デザートは、ゴディバのアイスと手みやげのケーキです。
f0103484_19204468.jpg

ゴディバのアイスは濃厚で、チョコ好きのムツはご満悦の様子。
ケーキは、偶然にも両夫婦ともに、最近、結婚2周年を迎えたということで
一緒にお祝いしてみました。

毎度、毎度のことながら、楽しい時間は過ぎるのが本当に早くて、
気付けば、いち、いっ、一時半!! もちろん、深夜です・・・
新記録です・・・ いくら楽しいからって、長居しすぎました・・・(反省)

さらには、こんなにたくさんのおみあげまでいただきました。
f0103484_19222385.jpg

新鮮なお野菜、ありがたいですね~
そしてなんと、うちのお子らのおやつまで!
早速、嗅ぎつけて、いやしん坊のパールが狙っています。
このあと、ピピも加わり、美味しそうにいただいてました。

M3さん、華さん。
何から何まで、本当にありがとうございました。
お二人のお心遣いに、感謝感激です!
ぜひ、また夫婦交流会しましょうね~
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-17 20:58 | 食べ物

☆ Memorial Day ☆

12日は僕たちの結婚2周年ということで、
記念日ディナーに行ってきました。
行き先は神戸の北野にある「ル・フェドラ」さん、もはや定番になってます。

ワインをハーフで白、赤と2本注文し、待望のお料理へ
まずは、突き出し。
ハモを炭火であぶったもの。
f0103484_23573746.jpg

続いて、生のイカを刻んだものにヨーグルートソースがからんでるやつに
キャビアとウニが載っかったの。 説明できません(笑)
焼酎にもめちゃめちゃ合いそうです。チビチビ食べてました。
f0103484_011931.jpg

さて、今回の料理の中でも1,2を争うであろう絶品。
ホタテ、アワビ、アスパラにトリュフソースがたっぷりかかって、
うますぎ!!! ソースがたまりません。パンに付けるだけでも
おいしいんです。 お皿をペロペロしたかった~(笑)
f0103484_011613.jpg

ここから、メインの魚。 スズキとオマール ショウガとライムが入っていて
まるでタイ料理のトムヤンクンを彷彿とさせるお味、濃厚な味の後に
さっぱり系の変化球でしたが、やりますねー。
f0103484_014289.jpg

そして、そして今回この日の為に特別にお願いしていたもの。
サバイ家「死ぬまでに一度は食べたい一品」部門、堂々の1位を飾る料理
イ ベ リ コ 豚 ~
分厚い身を骨付きのまま焼いてます。
身はうまみがたっぷり詰まって、うまー。日本の豚とは明らかに味が違います。
さらに脂身の部分がたまりません、うまく表現できないのがもどかしい(苦笑)
極上の脂身ですね。
f0103484_0325926.jpg

ソルベのあとは、デザートへ
ムツは、ガトーショコラ バニラアイスとベリーのカシスソース添え
f0103484_0412538.jpg

僕は大人のモンブラン。

あと今回もお店から粋な一品が。
f0103484_0364381.jpg

フランス語で「結婚記念日おめでとう」って書いてるそうです。
それだけではありません、飲み終わったワインのコルクで
キーホルダーも作っていただき、大感激~
f0103484_0401375.jpg

毎回、毎回期待を裏切らないお店です。
来年の記念日も、もちろんここに決まりです。

お腹いっぱい、気持ちよくなったあとは、ぶらぶらとルミナリエの辺りへ・・・・
f0103484_0461724.jpg

き、きれーでしょうね。 ライトアップされてたら・・・・(笑)
2年連続、消灯後に行ってます。 週末なら消灯時間がもうすこし遅いみたいですが・・・

まあ、人生そんなにうまくはいかないってことで。

Don't worry be happy !
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-15 01:02 | 食べ物
夏の旅もいよいよ最終日。
食べ納めでもありますね~(笑)

最終日に欠かせないのは、ここも定番になりつつある、ふかひれやさん。
「キアヌック シャークフィン」
f0103484_18231172.jpg

なにはともあれ「ふかひれスープ」2人前~
写真のが一人前サイズです。 グツグツ煮立ってます。
f0103484_18264698.jpg

中にはでっかいふかひれが入っていて、絶品。
f0103484_18281028.jpg

今回は「魚の浮き袋の煮物」も初めて注文しました。
ちょっと変わった食感(クラゲのような・・)がしてますが、ビールのつまみにもってこいです。
f0103484_18341896.jpg

最後は「アワビ雑炊」で・・・・
このスープとアワビそしてお米の組み合わせ。 
今、写真見ても、ヨダレが出てきます(笑)
f0103484_18365512.jpg

バンコクの町並み・・・車が並んでるだけですが。
f0103484_18402651.jpg

町中は、国王の即位60周年を記念して、国王カラーの黄色のTシャツを
着てる人がやたら多いです。(国王の生まれた日が月曜でその曜日の色が黄色らしい)
f0103484_1845536.jpg

名残もつきませんが、空港まで移動。
フライトまでの待ち時間、小銭の精算も兼ねて
タイ最後の晩餐。
僕はタイのお米の麺のラーメン「クイッティオ」とビアチャン
f0103484_18552071.jpg

ムツはエビの焼そば「パッタイ クン」
f0103484_1857584.jpg

もうこれ以上食べれません(苦笑)
3日間なので目一杯欲張ってしまいましたけど、大満足。

旅行を振り返ってみると、やたら多い料理の写真(笑)

この後、1ヶ月半にも渡るダイエット月間を余儀なくされました・・・・
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-11 19:09 |
2日目は朝から、お買い物、週末のみオープンの
ウイークエンド・マーケット(チャットチャック)に行きました。
ムツはお箸などの小物、僕は仏像の頭を探しに(笑)
f0103484_17403548.jpg

写真ではわかりにくいですが、お店が迷路のように広がり、
一度行った店は二度と行けるかどうかわかりません、
しかもエアコンがきいてないので暑い!!
こんなに暑いとビールも飲みたくなります。
f0103484_1743364.jpg

さて、イタリアではお肉を全然食べてなかったので、いざ焼肉へ~
カルビ
f0103484_1749113.jpg

付け合わせ、キムチやらサラダやらたくさん付いてきます。
f0103484_17504367.jpg

ユッケ、山盛りです。 ぜいたくな一品。
f0103484_17523913.jpg

〆は冷麺。
f0103484_17533617.jpg

このあと、僕は一人でスクンビット方面にちょっと飲みに行きました。
飲んだ後と言えば、カオサン近くのお粥の屋台。
たぶん深夜1時頃
f0103484_183448.jpg

卵入りのお粥、とろとろでうまーい。
f0103484_18452.jpg

一人だけ食べたので、ムツの土産にいいもの見つけました。
焼き鳥の屋台です。
f0103484_1855037.jpg

焼き鳥とビアチャン 
f0103484_18101569.jpg

まだまだ、食い倒れツアー続きます・・・・ 
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-11 18:21 |
ようやく、終わりが訪れてきた、夏の思い出。

ローマから、約10時間。ゲームも映画もだんだん飽きてきました。(苦笑)

ようやくバンコクに到着です。

ここかからは訪れることかれこれ、20回目のホームグランド、
2泊3日のグルメツアー開始です。

まずは小手調べに、デザートから
f0103484_17494341.jpg

サイアムスクエアーにある、有名店「Mango Tango」(マンゴ・タンゴ)へ
生のマンゴ、マンゴシャーベット、マンゴプリンとマンゴ尽くし
マンゴ好きには最高です。 ここははずせません。
日本にあったら絶対流行るだろうなー。
f0103484_17521825.jpg

さて、夜も私たちの超定番「SOMBOON SEAFOOD」(ソンブ-ン)
これまた名物料理の「プーパッポンカリー」(蟹のカレー炒め)
これを食べなきゃ,タイに来た気がしないほどの大好物。
うーん、うますぎます。
f0103484_1893648.jpg

つぎは、「クンチューナンプラー」(生エビのナンプラー漬け)
ナンプラー生のえびを漬けて、ニンニクなどと一緒に、
ムツは生もので・・・と遠慮しましたが、僕はがっつりいただきました。
f0103484_215988.jpg

さらに、「パクブーンファイディーン」(空芯菜の炒めもの)
これも定番です、ご飯もすすみます。
f0103484_21495461.jpg

これは、いつもなら頼まない品ですが、物価の高いイタリアから来た僕らには
安ーいとつい頼んでしまいました。「北京ダック」です。
f0103484_2152693.jpg

このあとは、お店の人に巻いてもらいました~
f0103484_2294861.jpg

贅沢ですが、今回も頼みすぎ(苦笑)
でも、なにはなくてもソンブーン、さすがです、大満足。
f0103484_22131372.jpg

食後にはこれをデザートで! さて何でしょう? 
今回は食べてませんが・・・  ムツは目をそむけてます(笑)
f0103484_2215555.jpg

混沌としたカオサンの夜。なぜか落ち着きます。
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-07 18:57 |
夏の宿題の作文まだ残ってます(笑)

楽しかった、ファビニャーナを高速船で後に・・・
f0103484_18171782.jpg

トラパーニでお目当てのレストランを必死で探して・・・
コース料理を注文
たこの煮付け  南イタリアはたこ食べるんですよね~
f0103484_18204263.jpg

生ウニ~  ちょっと身は細かったですが、満足。 うまー
f0103484_18233083.jpg

たこのパスタとまぐろのパスタ  
おいおい、こっちは2人なのにどうみても4人前以上(笑)
f0103484_1825311.jpg

おまけに大きなエビもとマグロの切り身も・・・
f0103484_18261740.jpg

デザートを入れて全部で10品。   お腹が、お腹が  「ひでぶっ・・・」
早速胃腸薬を飲みました(笑)

パレルモからは、あらかじめ予約していた寝台車でローマまで
よ・や・く いい響きですね~(笑)
苦しめられたここまでの苦労が嘘のような快適さ
f0103484_18351169.jpg

お腹いっぱいだったはずなのに、これだけはと
ビール片手に僕はモツバーガー、ムツはピザを食しました。  
モツバーガー最高!!
f0103484_18373565.jpg

快適な寝台車の旅も終え、ローマで朝食を・・・・
f0103484_1839548.jpg

これでイタリアともお別れ。次はいつになるかな??10年後??
f0103484_1840588.jpg


次はタイ(バンコク)編です~ 
[PR]
by sabai-dee | 2006-12-01 18:45 |