Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BMW Familie! Westen in KOBE 2007

やばい,やばい週末になってしまう。
ってことで、先週日曜のお話。

地元兵庫の六甲アイランドでBMWのお祭りに行ってきました。
展示車やエアロ、ホイールなどのメーカーさんのブースがたくさん

すごい車がたくさん展示されてます。
f0103484_1655364.jpg

赤いM3にブルーのZ4 オープンカーもいいですね。
f0103484_1661380.jpg


f0103484_1684944.jpg

うちの車と同じとはとても思えない仕様になってます!
f0103484_1691872.jpg

これこれ、こんなのにしたいです。
でも天からお金が降ってこないかぎり無理ですね(泣)
f0103484_16113115.jpg

駐車場一面、BMWの世界は圧巻でした。
街ではそんなに見かけない1シリが3台並ぶだけでレアです。
f0103484_16115911.jpg

お昼は,みんから KANSAI E87 のみなさんと一緒に
なぜかインドカレー(笑) ナンが旨かった。
f0103484_16121472.jpg

思えば、お酒を飲まないオフ会に参加するのは初めてでしたが・・・(笑)
同世代の方も多く、とっても楽しかったです。

ご一緒させていただいた皆様 ありがとうございました。

余談ですがスーパーカー世代の僕にとってはBMWはサーキットの狼に出てくる
ピーターソン!?の車ですかね。
あの頃はスーパーカークイズにスーパーカー消しゴム、
グランプリの鷹なんてアニメもありました。

気分だけでもスーパーカーブームの頃に戻れるイベント

来年も行きたいです。
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-31 19:45 |

鶏を求めて

昨日はなぜか、書きかけのブログを投稿してしまいました
なので、タイトルの「鶏wo」は「鶏を求めて」を書こうとしたもので
特に意味はありません(笑)

さてさて、本題にはいりますが、
土曜日は、播州百日鶏を求めて
兵庫県多可町にある「鳥富」さんまで行ってきました。
兵庫県のへそ、西脇市からもさらに20分ほど北になります。

ここは、あるブログを見ていて、今度絶対行きたいと狙ってましたが
僕の心を揺さぶったそのメニューは

「きも刺し」
ほぼ白きも!!これこれこれが食べたかったんです。
フォアグラのようなネットリ感、旨い。 これで300円は安いです。
f0103484_1831966.jpg

「ささみ刺し」
f0103484_18352566.jpg

「てば刺し」
ささみより脂が多いのか、色は白く
味の方は、脂がのっていてネットリして、これも旨い。 「ささみ刺し」も悪くないのですが
より濃厚なお味は「てば刺し」ですね。  
焼酎にたとえると、「ささみ」が20度、「てば」は35度。 食べる順番が大事です。
f0103484_1844037.jpg

あとは
「つくね」
f0103484_18451540.jpg

「ねっく」
f0103484_18454030.jpg

「手羽先」
f0103484_1846157.jpg

「かわ」 
カリカリに焼いていて旨い。
すごく手間がかかってましたが、お値段はたったの200円
f0103484_1848076.jpg

「きも」
f0103484_18501638.jpg

そして大好物の
「きも刺し」おかわり(笑)  若干、赤が多いですが 赤いのも旨いです。
f0103484_18515973.jpg

そして〆はみなさんが頼んでいた
「からあげ」
うーんジューシーなお味はさすが、焼鳥屋さんのからあげですね。
f0103484_18531885.jpg


いやー旨かったですね。
しかも安い!!
僕はビールもしこたま飲んでいい気持ち。

ただ帰りのドライバーからは、夜の山道を通ったのとビールが飲めないなどの
苦情があり、次回訪問は未定となりました(苦笑)

次は昼だね!!
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-30 21:05 | 食べ物

鶏wo

播州百日鶏
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-29 19:53 | 食べ物
週末は「眉山」をみにいこうと思ってたのだが
仕事が終わるのが遅くなり、東へドライブ

Kさんのお店に行って誘うも、やはりスナ○クの方がいいらしく
見事に振られてしまう(泣)

実際は頑張ってお仕事されてたんですが・・・・(笑)

とりあえず、お店に着くと、まずは生ビールと

「鰹のたたき」  だいぶ食べてしまってます(笑)
大根おろしと食べるといつもより上品bなお味がしました。
f0103484_171425.jpg

「アスパラ入りポテトサラダ」
盛りつけも綺麗ですが、やっぱ旨いですね~
f0103484_173126.jpg

目の前に甕があったので2杯目は「甕雫」をロックで初めて飲みました。
なかなかまろやかなやさしいお味でしたね。

あては、「あなごの一本揚げ」
f0103484_1762895.jpg

ここで、飲んだことのない、にごり酒なるものにチャレンジ
「菊姫 にごり酒」
甘酒のような口当たりですが、なんともいえず旨いです。
f0103484_1712174.jpg

続いて、「ゴーヤチャンプル」
これを食べると気分はちょっと早い夏ですね。
f0103484_17133793.jpg

にごり酒をおかわりして、最後は〆の「ビビンバ」
アナゴやすじコンなどちょっと具が変わっていて新鮮でした。
f0103484_17153823.jpg

おまけで、「お米のアイス」もいただいちゃいました。
米粒が少し入っていて感触がいいです。
f0103484_17173525.jpg


いやー久しぶりでしたが、ここは食事とお酒だけでなく
マスターの絶妙なトークが楽しめるお店ですね。
とっても気分良く帰りました。

忘れられないようにまた行きます!
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-22 19:40 | 食べ物
今日はうちの食物貯蔵庫の中から
発掘された缶詰を開けました。

去年イタリアのファビニャーナ島で
買ったツナ缶です。
f0103484_20583995.jpg



「TONNO ROSSO」

イタリア語でTONNNOがまぐろ、ROSSOが赤なので
まぐろの赤身になるのかな?

このマグロの缶詰も魚の部位によって違うみたいで
日本円にして2,3千円のがゴロゴロしてたのですが
1番安い1000円程度のがこれです。 

でも高いですよね~

とりあえず、おつまみで、Tさんに以前いただいた「蟇目(ひきめ)」
と一緒にいただきました。
f0103484_13331483.jpg

しっかりとマグロの味がして(あたりまえか)
うまかったです。

蟇目はラベルの印象とは違って、軽やかな飲み口です。
気に入りました。

サラダにしても抜群の存在感でした。
f0103484_20481835.jpg

ごちそうさま。

  
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-16 20:48 | 食べ物

自宅でかつめし定食

今日はひさびさにおうちでご飯を炊いて

自宅で初の「かつめし定食」を食べました。
f0103484_21517.jpg

食べるのはお箸、スープではなくお味噌汁が基本です。

市販のタレは若干アレンジが必要かなって思いましたが
牛カツは柔らかくて旨かったですよ。

なぜか、
ベルギービールの「ヒューガルデン・グランクリット」「ヒューガルデン・ホワイト」
と合わせました。

せっかく3日ほど摂生してたのに、また食べ過ぎ(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-10 21:12 | 食べ物

GW後半戦

GW後半戦、4日は浜省のライブで一人だけ夕方からお出かけ
倉敷まで往復3時間ほどドライブを楽しみました。

で翌日の5日は、朝から新舞子浜まで潮干狩りへ
f0103484_1855630.jpg

曇っていたので暑くもなく、いい感じで頑張りました。
気付けば3時間もたってた・・(笑)

あさりとはまぐりの収穫です
f0103484_1892181.jpg


そのあとはKさん、Aさんと3人で まーさんのお店→居酒屋→焼鳥屋へと流れて
がっつり飲み食い。 楽しい夜を過ごしました。

翌朝には、「はまぐりのバター炒め」、「あさりのお汁」、ストロベリー作戦でゲットした
「豆ごはん」 でいただきました。
f0103484_18151681.jpg

うまかったです。
飲み過ぎた体を癒やすようなお味でした(笑)
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-07 19:00 | お酒

ストロベリー作戦

GW後半戦初日は念願のSさま宅にお伺いして

「いちご狩り」をしてきました。
f0103484_11131760.jpg

いつも単独でオフ会等に参加されてる方も今日は家族サービス
奥さんと子どもさんも一緒に楽しむことに。

大収穫~、
あまーいイチゴが沢山とれました。
f0103484_1114966.jpg

スナップえんどうとタマネギも一緒に収穫させていただきましたよ。

さてここまでは表メイン。

お部屋に入ると
すごい焼酎がとおいしそうなお料理がずらりと並んでるではありませんか!
f0103484_114248100.jpg

噂には聞いていましたが、やはりすごい焼酎。
どれもみんな旨かったなー。
この焼酎を惜しげもなく開けて振る舞ってくれるだけでなく
お子様にはおもちゃやお菓子、奥さんにはケーキと
細やかな心遣いに感激しました。

どうもありがとうございました。
ほんとうに楽しい一日になりましたよ。


f0103484_11541050.jpg


あと帰りはムツの運転で渋滞することなくスムーズ帰宅できました。

次回作戦があればぜひお伺いしたいです。
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-04 11:55 | 食べ物

ON THE ROAD 徳島編

Tさん宅で朝ご飯までごちそうになった後は
一路、四国の徳島に向けてドライブ

瀬戸大橋の与島で、橋とのツーショット
f0103484_17284266.jpg


さらに走り続けて、徳島に到着。
遅めのお昼には、海女料理のお店「ししくい」さんへ

まずは、突き出しのうちわエビとあわびのお刺身を
f0103484_17313987.jpg

これが本日の食材。
まだ動いてます。
f0103484_1732347.jpg

網の上には生きたまま伊勢エビが・・・・
まさに残酷焼き
f0103484_1735860.jpg

さらに、うちわエビ、あわび、車エビ、かきなどが次々と
f0103484_17384953.jpg

伊勢エビのお刺身は身がプリプリしてました。
f0103484_17502710.jpg

最後はごはんと伊勢エビのおみそ汁。
贅沢ですね~
f0103484_1741223.jpg


とてもシンプルな料理で、貝類、エビを堪能しましたよ。

さて今回、徳島まで来た最大の目的は

浜田省吾のライブ!!

3時間の浜省ワールドに興奮しまくってました。

ライブの後はここまで来たらと、徳島ラーメン。

食べ過ぎです(笑)

1泊2日でしたが、とても充実した旅だったなー。


次回倉敷編は一人なので、グルメは無しかな!?
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-02 20:00 |

ON THE ROAD 広島編

もうすぐGW後半ということで、前半のこと書かなきゃ・・
えっと食事前の方は見ない方がいいです,
目の毒かも (笑)

土曜日は広島まで行ってきました。
目的はもちろん「獨楽」さん。
前回同様Tさん夫婦と一緒にお伺いしました。

まずは、プレミアムモルツで乾杯~
f0103484_1155683.jpg

よもぎ豆腐の付きだしをいただいたあとは
「お刺身の盛り合わせ」(地サバ、いわし、たちうお、さくら鯛などなど・・)
お刺身好きにはたまりません。
f0103484_1159663.jpg

朝堀りの筍とさわらの西京焼き
f0103484_12204445.jpg

「黒毛和牛の牛タン」を軽くあぶって、岩塩を付けていただきます。
f0103484_12215214.jpg

「いもまんじゅうのカニあんかけ」
あまりにおいしいのでお互いの夫婦が奪い合っています(笑)
f0103484_12231122.jpg

「ホタルいかの沖漬け」
これはお酒に合う旨いアテです、僕は萬膳、ムツは十四代本丸でしたが
この料理には日本酒が特にマッチしてました。
f0103484_12305924.jpg

「山菜の天ぷら」天然タラの芽・自生こしあぶら(ばかの芽)・自生のびる自生こごみ
普段なかなかいただけない山菜、うまかった~
f0103484_1237544.jpg

「沖縄豚アグーのカナッペ」
貴重な食材のアグーに生のなすとフルーツトマトが合ってました。
f0103484_15255295.jpg

「メバル湯豆腐」
メバルは身もおいしいし、いいだし出ますね~
f0103484_12431418.jpg

「和風春巻き」
たまらない旨さです。
Tさんも大絶賛されてました。
f0103484_132163.jpg


余談ですが、ほんとに旨いと感じる物を食べた時、僕は目をつぶるのですが
Tさんは絶叫型、大きいリアクションが対照的でしたね(笑)

「じゃこご飯とお吸い物」
ほっとするお味です、結構食べてるはずなのに、いただけますから。
f0103484_12473561.jpg

最後はデザートのトマトを
f0103484_12463793.jpg

ごちそうさまでした

いつもながら、ここのお料理を頂いた後は心も体も満たされたように
なります。
まさに至福の時ですね。

このあとはTさん宅に泊めていただきました。
思い出の写真をみせていただいたり
Tさんの武勇伝なども・・(笑)
とっても楽しい夜を過ごせました。

お世話になってるのにお土産までいただき
本当にありがとうございました。

今度はうちに泊まってくださいね~
[PR]
by sabai-dee | 2007-05-02 19:34 |