Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サバイ亭ファミリー会合

週末のビッグイベント第二弾は

我が家に あきゆさん、M3さん、芋けんぴさん家族をお招きしました。
大人、子どもを合わせて総勢12名で一気に賑やかに
お子様はみんなパパ・ママによく似てて、本当にかわいい子ばかり。
普段の飲み会では見られない、みなさんのパパぶりも見せていただきましたよ~


本来なら、料理写真とか、いろいろアップしたいのですが
料理を運ぶのと、お酒を飲むのに必死で、ほとんど撮ってません(泣)

なので、ちょこっとだけ紹介します。

f0103484_1701231.jpg

M3さんがこの日の為に釣ってきてくれた、太刀魚 塩焼きにして
いただきましたが、まじ旨かったです。

f0103484_1735125.jpg

あきゆさんから持ってきていただいた大吟醸生原酒「龍神丸」
マンガ イブニングの「もやしもん」にも登場しているみたいです。
すっきり飲みやすく、いい香りがして旨いですね~

f0103484_1765811.jpg

そして、今年みなさんが注目されていたお酒で一度飲みたかった
「山間」を飲み比べしてみました。
こういう機会じゃないと、2本同時には開けられませんからね~
「T6 亀口直詰 火入」  「T7 亀口直詰 火入」

飲み比べてみると T7の方が軽やか、T6の方はもすこし深みのある味わいに感じました。
みなさんが追いかけてるのも分かる気がします。(^^;)

焼酎も用意していましたが、芋さんから「だいこんのお寿司」
あきゆさんから「ふなずし」をいただいたので、これはどう考えても日本酒モードでしたよ(笑)
だいこんのお寿司が王道なら、ふなずしはマニアックな旨さ どちらもたまりませーん(^^;)

このほかにも、芋さんから、僕の好きな「「獺祭」、M3さんからはムツの好物のチョコ菓子を
いただき感謝感謝。

同い年のお子さんがいる三家族、いいですね~!
うちには子どもがいないので、ちょっぴりうらやましく思いました。
遠方の我が家ですが、また遊びに来てくださいね。
[PR]
# by sabai-dee | 2009-12-15 18:43 | お酒

5th Anniversary

週末に大きなイベントが続けてあったのですが
まずは第一弾。

12日(土)は5回目の結婚記念日でした。
なので、定休日を除いて結婚式の時から毎年お世話になっている「ル・フェドラ」さんに行きました。

f0103484_1357575.jpg

”結婚記念日おめでとう。12月12日” お店からいつも素敵なお心遣いをいただきます。
これを見るたび、毎年幸せな気分にしていただきます。


コースはシェフのおすすめでお願いしています。
では、この日のお料理をいくつか紹介します。

f0103484_13583918.jpg

カニのホタテ包みにカレー風味のちょっとスパイシーなソースがかかっています。
フレンチなんだけどエスニックな香りがします。
まさか僕らのアジアン好きを知っているのでは!?と思ってしまいました。

f0103484_1401781.jpg

鯛にウニとアワビとのっかってます!
思わずサバイの一言 「おー、盆と正月みたいな料理やなぁ!」(笑)

f0103484_1403553.jpg

メインのお肉は、サバイはラム肉を。

f0103484_1404969.jpg

ムツは鴨をお願いしました。

この選択は、毎年定番化してます。
今年こそは鴨を頼む!と決めていたサバイでしたが、お話上手のがギャルソンのお薦めでやっぱりラム肉を注文していたのでした(苦笑)


f0103484_14195.jpg

そして最後のデザートも、夫婦そろって定番化しているモンブラン!
洋酒が効いた大人の味がたまりません。

ちなみにこの日の酒量は
二人で シャンパン  グラス×2
     白ワイン フルボトル 1
     赤ワイン グラス×4
ほどよく出来上がりました(^^;)

f0103484_13572715.jpg


時期的にクリスマスのムードが漂い、素敵な雰囲気です。
何よりも、毎年お会いする度にシェフやギャルソンの温かいお人柄が感じられ、ますますこのお店が好きになります。
また来年も楽しみです。
[PR]
# by sabai-dee | 2009-12-15 15:44 | その他

ひさびさのタイ

すっかり、更新もご無沙汰していました。(^^;)

世間もすっかり師走モードですね!

先月末約2年ぶりに寒い日が続く日本を離れて、タイのバンコクに行ってきました。

今回は個人旅行ではなく、職場旅行で15人あまりを引き連れての旅行だったので

遊び半分、仕事(添乗員)半分って感じでしたが、なかなか楽しめましたよ。

f0103484_1455269.jpg

毎日30℃近くあるバンコクといえども、クリスマスシーズンになるとしっかり、ツリーが飾られます。
f0103484_14571067.jpg

普段は安いとこばかりであまり縁はないですが
ホテルはインターコンチネンタル バンコクに宿泊。
f0103484_1503298.jpg

お部屋も綺麗です。
f0103484_1522953.jpg

そして、またあまり縁のない市内観光
f0103484_15755100.jpg

f0103484_158171.jpg

お昼は「キアック シャークフィン」でいきなり豪華な「ふかひれスープ」と
f0103484_15101319.jpg

「あわびご飯」
f0103484_15104829.jpg

写真のが一人一つずつ、みんな、おいしそうに食べてました。
f0103484_15131844.jpg

ちょっと変わったとこでは「魚の浮き袋とエビの炒めもの」なんかも注文。
これはなんともいえない感触ですが、ビールのアテになるんです。
土産物屋さんや免税店に寄ったあとは、女性ばかりのツアーなのでやはりスイーツでしょうということで
サイアムスクエアに移動して、いざ「MANGO TANGO (マンゴタンゴ)」へ
f0103484_15173710.jpg

とりあえず、というかほぼ毎回注文する「マンゴータンゴ」100バーツ(約280円)安いっ!
f0103484_16581643.jpg

これも、みんな満足そうな顔して一安心(^^;)
夜はホテルで豪華バイキングディナーのあと
f0103484_1712718.jpg

「カリプソ」にてタイのおかまショーを観に行きました。
僕らもショーは初めてだったのですが、結構楽しめる内容です。
個人的には、もっと綺麗な人ばかりかと思ってたけど、さほどでも・・・
だだ連れて行った若い子たちは、キャーキャーって大興奮のご様子、記念写真もバシバシ撮ってるし。

翌日はホテルの朝食で おかゆ、とタイラーメン
f0103484_17142351.jpg

それからBTSでウークエンドマーケットにお買い物、ここでも、みんないろいろ買ってたみたいです。
当然うちも、ハシやコースターなんかの小物から、ジーンズに重たいオブジェまで買いまくり。

昼はイサーン名物 「ガイヤーン」(焼き鳥)、「ソムタム」(パパイヤのサラダ)、「カオニャオ」(もち米)
f0103484_17203658.jpg

夜はもちろん「ソンブーン」で
プーパッポンカリー(かにカレー)
f0103484_17223448.jpg

パットブーンファイディーン(空心菜の炒め物)、クンチューナンプラーなどをいただきました。
f0103484_17241088.jpg


いつものことですが、バンコクだと食べ物の写真以外ほとんど撮ってないような(^^;)

そんなこんな職場旅行ですが、また行きタイっとみんなに言ってもらえたので、よかったよかった。

僕は毎年でもいいのに・・・ 

まあ、今回行けなかったとこは次回の楽しみに、いや年内にリベンジという声もどこからか・・・(笑)

 
[PR]
# by sabai-dee | 2009-12-05 17:32 |

かわいい訪問者

新しくなった我が家に、かわいいお客様です。
ダックス仲間のわんちゃん’s が、3日間のホームステイです。

f0103484_11583092.jpg

同じダックスなのに、うちの子たちとはちょっとスタイルが違う気が・・・
お客さまはスマートで運動能力も抜群です。
というか、うちの子が太りすぎ??  特にピピちゃん (^^:

f0103484_11584585.jpg

この子はメイちゃん。
もっとも華奢でひかえめなたたずまい。
みんなが競ってお膝の上を取り合う時も、ちょっと離れて柱の陰からこちらを見ています(笑)


f0103484_1158591.jpg

この子はもんちゃん。
甘えん坊でとっても身軽なので、気がつくとお膝の上をGETしています。


f0103484_11592342.jpg

そしてこの子は、うちのピピちゃん。
社交性ゼロのわがまま娘。 運動オンチなのでいつもお膝にのせてくれと要求吠えです(苦笑)
まあ、手がかかる子ほど可愛かったりするのですが・・・


f0103484_11593740.jpg

最後は一番年長さんのうちの子、パールちゃん。
さすがに年の功? お客さんが来ても、余裕のポーズです(笑)


最初はギクシャクしていたわんちゃんたちも、2日目の夜にはよく馴染んで
人間もわんこも、みんな一緒のお布団で寝ました(犬天国♪)
でも、慣れた頃にはお別れです。
また、遊びに来てね~!
そして、今週末はうちの子がホームステイ、よろしくね!
[PR]
# by sabai-dee | 2009-11-18 11:59 |
Windows 7が出ましたね!
VISTAから乗り換えるにしても、もう少し様子をみるか、それとも
32bit or 64bit ? 安いアップグレード版?home premiam or Ultimate ・・・悩みます(^^;)

さて、先日21日発売の RECRUIT 「兵庫の注文住宅」で我が家が紹介されました。
f0103484_1236854.jpg

前回も同じ本に掲載されましたが、今回は 「絶対、リビング主義。」というテーマで
9月に2回目の取材がありました。 
しかもわざわざ東京から担当のリクルートの社員のおねーさんも来られました。
f0103484_12441471.jpg

早速、どのページかなと思って見ていくと、巻頭の見開きに、うちのリビングが!!!
ちょっとビックリしましたね。
f0103484_1320477.jpg

合計4ページも載ってしまいました。

ではちょこっと、校正直前の拡大バージョンで紹介します。
f0103484_13245944.jpg

f0103484_13252296.jpg

f0103484_13253910.jpg

f0103484_13262515.jpg

どうやら、今回のページは 来年秋に発売の「日本の注文住宅」という本にも
掲載されるみたいです。

いよいよ全国デビュー決定!!!

来年の秋って、1年も先の話ですが・・・・(笑)
[PR]
# by sabai-dee | 2009-10-24 13:32 | サバイな家
バリからのタイル待ちで、滞っていた外構工事も
先日、ほぼ完成しました。
f0103484_1731374.jpg

石タイルを敷いて、その間にはバリの玉砂利(白とサーモンピンク)を撒いてます。
以前にも増して明るい感じになったかな。
f0103484_1734036.jpg

中庭スペースも出来ました。
f0103484_1735655.jpg

水栓スペース、水受けも石で出来ています。
f0103484_1741011.jpg

ここの地面は壁に使っているうろこ状の石を砕いたのを撒いてます。
うちもワンコたちも気になって、クンクン
f0103484_1742161.jpg


f0103484_1745722.jpg

そしてそしてガレージの中で眠って半年、ようやくうちのカエル君たちが登場!
おそらく1体80キロ以上あろうかという巨体なので、僕一人ではビクともしなかったのですが
工務店の社長と2人がかりでようやく運べました。
f0103484_1751050.jpg

近所のお子さんたちからは、きっとカエルの家と言われてるでしょう(笑)
f0103484_179451.jpg

夜はライトアップしたらこんな感じになります。
f0103484_1792576.jpg

ヤシの木もライトアップ
ちょっとわかりにくいですが、上の窓から網代天井が見えているのが
気に入ってます。
f0103484_1793898.jpg

レリーフの照明は埋め込み式に変更かもしれません
f0103484_1794884.jpg

ライトアップされたカエル君は、なんとも不気味な姿で我が家を守ってくれるでしょう(^^;)
[PR]
# by sabai-dee | 2009-10-19 17:10 | サバイな家

二都物語

先週末に職場の大きなイベントが終わって
ちょっと一息といった、今日この頃。

その日の活動をちょこっと紹介します。

AM  6:00  起床  ちょっと早起き

AM  7:00  イベント準備

PM 13:00 イベント本番~片付け終了

PM 14:30 イベント打ち上げ食事会終了 ← ここからがお楽しみ
         自宅に戻り着替え、そして駅までダッシュ
PM 15:25 元町到着、会場までダッシュ

PM 15:30 神戸ビエンナーレ(メリケンパーク)にて BEGINのライブ

 潮風に吹かれながら野外のライブ 栄昇さんの声はなんか癒されますね
 とっても気持ちのいいライブでした。
f0103484_1318979.jpg


f0103484_13184451.jpg



PM 18:00 ライブ終了後、一人元町から電車に飛び乗り大阪へ移動
         大阪アメ村のBIGCATへ

PM 19:00 ジッタリン・ジン 20th Anniversary day SPECIAL LIVE
   
 この日がまさにデビュー20周年ということで、ライブに北は北海道、南は沖縄から
 お客さん来てました。
 これで盛り上がらないハズはありません、スタートのエブリディからアンコール最終の夏祭りまで
 とにかくすごかったです。
 Tシャツが汗でずぶ濡れなのはいつもの事ですが、とにかくよく動きまわるので
 最後の方はフラフラでした(^^;)
 ジッタのライブは疲れるけど楽しいんです。
 知らない人と肩を組んで円を作ったり、自転車という曲に合わせて、みんなで人の列を作ったり・・・
 僕らと同世代やし、マイペースでいいからずっとずっと活躍して欲しいですね!

PM 10:00 ライブ終了後 京橋移動 あじあん到着

夏のライブの後は、あじあんに行かずにミナミで焼肉食べて携帯を落としたので
今回は迷わず、あじあんに直行

席に座ると、置くの座席には、いつもお世話になっている方が・・・
偶然ですがお会いできてうれしかったです。
f0103484_13535923.jpg

プレミアムモルツの生は速攻で飲んでしまい
まずは1品目
f0103484_1358566.jpg

馬刺し三種盛り
して、これには
f0103484_1358419.jpg

店長おすすめ
本日開けたての而今さんを合わせます。
旨ーーーい。  感想は以上(笑)

2品目は蓮根饅頭
f0103484_1422450.jpg

而今も飲み終わったので
次は焼酎を
f0103484_1431274.jpg

「鼻つまみ焼酎」
ロックで飲みましたが古酒なので、鼻をつまむほどでもなかったかも(^^;)
最後3品目は
「パリパリサラダ」
f0103484_1472570.jpg

以上で〆。
美味しい物食べて、ほどよく酔ったので、いざ帰宅

PM 23:00すぎ 京橋出発 大阪へ
AM  0:00発  最終列車
AM  1:00   駅到着 
AM  1:10   自宅到着

いやー仕事に遊びにとても充実した一日でしたね。






 
  
[PR]
# by sabai-dee | 2009-10-14 14:20 | 音楽

Happy Birthday pipi 2009'

ちょっとご無沙汰していました(^^;)

さて、先月末でうちのピピも4才になったので
遅ればせながらお祝いの様子を

f0103484_1613830.jpg

ササミのボイルのレタスあえ

f0103484_1644323.jpg

プレゼントは「ささみジャーキー」10袋
といっても一度にあげるわけではないですが(笑)

f0103484_166228.jpg

大人も便乗して、鰹のたたき、合鴨のローストでお祝い。

早いものではや4才になったピピちゃん、うちではいまだに子ども扱いなのですが
人間だともうっぱな大人なんですね。

ピピといえば、この名前の由来となったタイのピピ島
またいきたいな~
f0103484_16122943.jpg

[PR]
# by sabai-dee | 2009-10-06 18:31 |

丸玉食堂

ひさびさに、三ノ宮におでかけ
といっても、ひとりライブ参戦なので、その前に腹ごしらえを

高架下にある「丸玉食堂」
元町の方と2軒ありますが僕が行ったのは「丸玉 東店」
台湾料理のお店です。

この日は
「あばら肉の煮込み」
f0103484_17402895.jpg

やわらかいお肉えお独特ナタレを付けていただきます。
ビールと合いますね♪

そして名物「ローメン」
f0103484_17421286.jpg

前に行った時に皆さんが食べてたんで、調べたらこれでした。
「老麺」という漢字でローメンと読むそうです。
見た目は濃いそうな感じですが、以外とあっさりしていました。

ここの台湾料理は濃い味も多いのですが、なぜか時々無性に食べたくなるんですね
f0103484_1747183.jpg


みなさんも、神戸か三ノ宮に来る機会がありましたら

ここに寄ってから新開地もしくは新開地の帰りにどうですか?(^^)/
[PR]
# by sabai-dee | 2009-09-17 17:49 | 食べ物

おうちBBQ

気がつけば、もう9月
だいぶん過ごしやすくなってきましたね~

さて、我が家でも、天気のいい日曜の朝なんかは
ウッドデッキに出て、朝食食べたり、新聞読んだりしていましたが

先日、格安で売っていたBBQセットと炭を購入
おうちBBQに初挑戦しました。

f0103484_1639176.jpg

バーベーキューといえば、やはりビールですね、コンビニで秋味をみかけたので
買っちゃいました~
f0103484_16421664.jpg

ベンチに座りながらできるので、楽ちんと思いきや
いつもと同じようにしているのに
炭が悪いのか、少ないのか、火がすぐ弱くなってしまいます(^^;)
f0103484_16423315.jpg

なんとか、火をおこして、まずは塩タンから
f0103484_16424761.jpg

微妙な火力の中、なんとか半分以上焼きましたが
気がつくと、すっかり辺りが暗くなってきたので、ここで撤収
残りは焼きそばに使うことにしました。

初めてのおうちBBQは完全な成功とはいえなかったので
またリベンジしたいと思います。
[PR]
# by sabai-dee | 2009-09-01 17:17 | サバイな家