Don't worry be happy


by sabai-dee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

頂き物

先週の日曜日はサバイ亭にVIPな方々をお招きしました。

今回はその様子を紹介と思ったら一枚も写真を撮ってません(泣)

なのでお土産にいただいたものをちょこっと紹介しますね
f0103484_13531247.jpg

まずは「而今 大吟醸」
同じ日に開栓した純米吟醸と飲み比べてみましたが
純米吟醸をさらにすっきりとした味わいで何杯でも飲めそうな感じでした。
ムツが全部飲みそうになるのをあわててサバイが制止(苦笑)←反対やん!(byムツ)

続いてお肉
f0103484_13581946.jpg

たくさんサシが入っていてとろけましたよ。
塩、コショーだけでもいいし、付いていたガーリックチップを添えても旨かったです。

あとは海外長距離の機内でしか買えない貴重なお酒と
めずらしいヨーグルトのお酒
f0103484_1462070.jpg

ヨーグルトのお酒はマッコリを少し甘くしたようなお味で
とっても飲みやすい味でした。カシスを入れてもおいしいらしいので、次は家にあるカシスを入れてみようと思います。
貴重なお酒は、特別な日に開けようと思っています。

この他にもチョコレートケーキにフルーツチョコ、あられなどなど

沢山のお心遣いありがとうございました。

気候がよくなったら、デッキでBBQをしようと思うので、また気軽に来てくださいね!
[PR]
# by sabai-dee | 2009-08-20 14:03 | お酒
お盆も終わってしまいましたね、
うちはこの休みを利用して念願の椰子の木&バナナを植えました。

遠路はるばる宮崎から宅急便でやってきましたよ
f0103484_1746329.jpg

バナナはともかく椰子の木は40キロ以上あるのではないでしょうか、でかくて重かった・・・

送ってもらったのは「洋香園」さん
ほんとは車で行って持って帰って来る予定だったのですが、忙しくて断念。
メールでいろいろ相談してチョイスしました。

大変だったのは植え付け、椰子は直径50センチ深さ40センチの穴、バナナは
直径40センチ、深さ30センチの穴を掘るのに汗だくです(苦笑)

でも苦労した甲斐があって・・・・

f0103484_1891118.jpg

まだそんなに大きくないので(といっても2m以上はあります)笹っぽい気もしますが
f0103484_1893066.jpg

f0103484_1894672.jpg

根本の方を見るとやはり椰子ですね
椰子といってもいろいろ種類があるのですがこの椰子は女王ヤシという品種です。
アジアンリゾートを目指す我が家にはピッタリでした。

頑張って立派な椰子に育てたいです。

さてバナナは2種類。
まずは宮崎モンキーバナナ
f0103484_1820116.jpg

f0103484_18204321.jpg

部屋の中でもいいかなと思って持って入りましたが、あまりに大きくて断念
当初の予定通り玄関横に植えました。
これもなかなか決まってますね~

最後はサンジャクバナナ
これは室内用にしています。
f0103484_18245310.jpg


この夏はリゾートに行けませんでしたが
自宅でリゾート気分満喫です(^^)/
[PR]
# by sabai-dee | 2009-08-18 17:54 | サバイな家

ただただ肉を喰らう

やっと、職場のビックイベントと毎年あるややこしい書類の提出が
終わったので一段落。

職場のイベントは一週間ぐらい前から準備、本番、翌日も後片付けと
もうクタクタ。

なので、ちょっと体力を回復しようと、肉を喰らうことに
f0103484_1363496.jpg

とにかくでかいスペアリブです(笑)
これは元々カットしてもらうはずだったのですが、この日はお肉屋さんの特売日の為
忙しくて切ってもらえず、そのまま焼いてみました。
f0103484_136547.jpg

かぶりつくのはちょっと無理があるため、ナイフ&フォークでTボーンステーキのようにいただきました。
なんせこの量ですから、大量の肉汁があふれ出て、なんともジューシー!
食べ応えも満点! 
最初はちょっと多いかなと思ったけど一人で完食(^^;)
自らが肉食獣になった気分でした(笑) 

パワーが回復しましたよ
[PR]
# by sabai-dee | 2009-08-11 13:08 | 食べ物
ようやく梅雨も明けて、暑い日が続きますね!

先週の日曜日は地元の花火大会が予定されていたのですが
川が増水して河川敷で開催される花火が中止に・・(泣)
昼からはずっと晴れていたのに・・・
家の前に椅子とテーブルを出して、而今を飲みながら花火観賞の夢は敗れました。
来年までお預けです。

太刀魚のお刺身を買ったのでお酒は、えいっと開栓
f0103484_14341361.jpg

広島の獨楽さんで、9号酵母を飲んだので、
「而今 純米吟醸 千本錦火入れ」

ベリーの香り?バカ舌なのでいいかげんですが、フルーティな味わいで
すーっと喉に入っていきます。
旨いですね!

刺身以外のアテは、ムツの地元の揖保の糸 ヒネ(一年寝かしたの)
f0103484_14552356.jpg

冷や奴薬味のせ
f0103484_14555215.jpg

夏バテにぴったりなアテで、おいしくいただきました。

冷蔵庫でよく冷やした「なかむら」の冷酎もいただいたので

この日もサバイ亭からベットに直行

朝まで爆睡でした(笑)
[PR]
# by sabai-dee | 2009-08-06 17:03 | お酒

雑誌に掲載されました。

先日発売された雑誌に我が家が紹介されました。

リクルートさんが出されている

兵庫の注文住宅

兵庫県のみ限定発売です(^^;) 

もしかしたら大阪の書店にもあるかも?

f0103484_16545031.jpg


f0103484_16571216.jpg


めっちゃダンディなプロのカメラマンさんに撮ってもらいました。

やっぱりプロの方は違いますね~

次は「GarageLife」とまではいきませんが「ガレージのある家」にのせてくれないかなー

家の玄関まわりも前の家から持ってきたポストに代わり、新居用がやっと届きました。
f0103484_1571028.jpg

木のポストは暖かみがあって、いい感じです。色もバッチリ合ってました。
f0103484_158555.jpg

ガレージもだいぶ片付いてやっとすっきり
f0103484_16305145.jpg

この飾りは室内には入れてくれません(苦笑)
f0103484_16312738.jpg

カエルさんは石を敷くまでガレージの中で待機中
f0103484_16314742.jpg

ちょっと近場に行くのは、折りたたみ自転車が大活躍
一応MINI仕様です(^^;)
f0103484_16345790.jpg

玄関ドアの横から
f0103484_1640194.jpg

ドアを入ると
f0103484_16375536.jpg

ウリンのデッキの上にはチークのテーブルとソファを置いています。
f0103484_16385468.jpg

ここで食べる朝食もなかなかのもんです。
もう少し涼しければBBQもよさそう
f0103484_16391031.jpg

バリから石が届いたら外構も完成のはず!?
気長に待ちましょう(^^)
f0103484_16392667.jpg


なんとなくランキングに参加しました。 ぽちっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
# by sabai-dee | 2009-07-31 17:02 | サバイな家
先週末はほぼ年恒例の広島遠征に行ってきました。

広島北部の庄原で開催されるセットストックという野外ライブを
観に行く目的もあるのですが

広島といえば我が家では「獨楽」さんに行くことを意味します。

f0103484_1527573.jpg


f0103484_15281955.jpg

お刺身盛り合わせ
f0103484_15283055.jpg

太刀魚のソテー
フレンチの一品みたいですね!お味は抜群です。
f0103484_15284496.jpg

鹿肉のタタキ
初めて食べましたが、意外と臭みもなく美味しかったです。
f0103484_15555137.jpg

ポテトサラダ
f0103484_15285856.jpg

白肝の旨煮
f0103484_15291172.jpg

だしまき
f0103484_15292449.jpg

酒飲みセット(あわびの肝醤油のせ、いのしし燻製、ポルチーニ茸)
勝手に名前をつけましたが、めっちゃお酒に合います。
ポルチーニ茸はイタリアでした採れないとおもってたら
和名ですヤマドリダケと言うらしいいです香りがとってもいいですね、
あわびはもちろんのこといのしし燻製も旨~
f0103484_1530149.jpg

アコウの酒蒸し
去年食べたスズキよりもさらに、美味しかったです、お汁も全て飲み干しました(笑)
f0103484_15302585.jpg

釣りサバの棒寿司
大好物なので、リクエスト。

生ビールの後は、而今、天寶一、飛露喜など日本酒を合わせて

至福の時間を過ごさせていただきました。

ごちそうさまでした。

そうそう肝心のライブですが途中、雨で高速が通行止めになってしまい
会場に着いたのは夕方の5時(^^;)

残念ながらエレカシは逃しましたが、ブームの島歌、風になりたい
ユニコーンのヒゲとボインが聴けたのでよかった~

雨も上がってたし

f0103484_16462250.jpg

雨のせいか去年よりのんびりした感じかな。
f0103484_1752100.jpg

[PR]
# by sabai-dee | 2009-07-27 17:08 |
毎日暑い日が続きますね!
我が家では先週の日曜にようやくエアコンがつきました。
いままでは書斎しかなかったんですが、これで家中快適です。

それはいいんですが、その日の夜に今度は携帯を無くしてしました(泣)
心斎橋のクラブクワトロでジッタリンジンのライブを見たあと
初の一人焼肉~地下鉄~JR~自宅
どこでなくしたのか???
お店とかJRとかに問い合わせてみたけど、見つかりませんでした。
悪用されないようにすぐに、ロックをかけて、今日まで我慢してきたけど
ドコモショップに行って、保険で同じ機種に替えてもらうことにしました。
替わりのが来るまで違う機種の貸し出しもしてくれたので、携帯生活復活です。
電話番号とかアドレスのデータは去年まだ使ってた携帯から移せるので、ちょっとひと安心。
今度はデータのバックアップも入らなきゃと思う今日この頃。

あっ話が全然違う方向に・・・・
そうそう、うなぎ、うなぎですよ!
今年は19日の日曜が土用の丑の日ですが、この日は焼肉屋さんに行く予定なので
一足早く、うなぎが食べたいっていうことで、職場の人に聞いて教えてもらったお店で
うな重を買いました。

将棋屋
f0103484_1433396.jpg

f0103484_143914.jpg

お店で出来たてのを食べるか、持ち帰るかとっても迷ったのですが
今回は家でゆっくり食べることにしました。
お店はレトロな感じでとってもいい雰囲気だったので、お店で食べるのもいい感じかも

居酒屋サバイ亭では

珍味3種盛り(酒盗、クリームチーズの奈良漬のせ、あわ紅豆腐)
f0103484_14561586.jpg

お酒は鶴齢の特別純米酒 雪譜

これをちびちびいただきながら
f0103484_1458029.jpg
  
しじみ汁とうな重、お漬け物。

このうなぎは備長炭で焼いているだけあって、とっても香ばしく
余分な脂を落としているのか、脂っこくなくさっぱりとして旨いです。
お値段もそこそこですが、今までスーパーとかで買ってたのとは別次元のお味ですね。
ごはんとタレもいいぐあいだし
そしてぬか漬けのお漬け物はアテにも絶品でした。

そして、このあと三岳やなかむらのロックをいただきながら閉店(爆睡)まで
サバイ亭の夜は続きます・・・・
[PR]
# by sabai-dee | 2009-07-18 15:19 | 食べ物
前回紹介させていただいた、グラスは
やっぱり飾っておくだけではもったいないので、思い切って使っちゃうことにしました。

今晩のアテも天ぷらだったので
少し前から冷蔵庫で眠っていた日本酒をチョイス


「獺祭発泡にごり酒」
山口のお酒です。
シャンパン以上に発泡しているので、開栓注意と
わざわざチラシ付でかかれています。
f0103484_105726100.jpg


次は本日のアテを紹介します。

まず1皿目 「あなごの天ぷら」
f0103484_10142155.jpg

お店でしか食べたことなかったんですが、たまたま魚売り場で開いているのを発見
昆布塩でいただきました。

続いて2皿目「てんぷら盛り合わせ」
f0103484_10221939.jpg

しそ、なす、なんきん、アスパラガス

そして3皿目「フリッター」
f0103484_10361849.jpg

えび、いんげん、ウインナー
小麦粉にココナッツミルクを入れて作ります。
タイのシーフードソースやスイートチリソースをつけて食べると、まさしくタイ料理になりました。

これにまだお刺身もありましたね・・・・

一応我が家は2人家族+ワンコです(^^;)

さあ、 「獺祭発泡にごり酒」をあけてかんぱーーい

という前に あー!!!やっちまった

吹き出してしまいました(苦笑)  もったいない。

やはり発泡系の開栓は要注意ですね。


f0103484_11113947.jpg

フラッシュあり
f0103484_1112022.jpg

フラッシュなし
うちは基本的に薄暗いので、ムードを撮るか、はっきり映し出すか 写真が難しい・・・



料理はさすがに作りすぎて全部は食べきれませんでしたが

お酒はしっかり空にしました(笑)

ちょっと甘くてシュワシュワ、夏にぴったりかも。

おいしかったです。
[PR]
# by sabai-dee | 2009-07-09 12:42 | お酒

ニューフェイス登場

昨日、うちの職場に、かわいい天使が舞い降りました。

先月の災難もぶっとばす、かわいいさに

みんな魅了されてました。 いやーちょっとした仕草もかわいいかったです。

そんなMさんからたくさんのお祝いをいただき、大変恐縮しました。
f0103484_17325886.jpg

開けてびっくりのお酒に、スガハラガラスのグラス(調べました)、ぞうさんの置物
そして、メロンまで(^^;)
とっても素敵なグラス、かざっておくべきか、冷酒用に使わせていただくべきか、うれしい悩みです(笑)
f0103484_17331468.jpg

ぞうさんの置物は、うちのBarにもばっちり合って大感激です。

いろいろ本当にありがとうございました。

そしてこちらは職場にきた、もうひとつのニューフェイス
f0103484_1733354.jpg

レガシーB4
キングにピカピカにコーティングしてもらってから納車しました。
お隣のウインダムはドナドナです。
8年間お世話になりました。

うちのガレージも、だいぶ片付いたので次回ぐらいアップしたいと思います。

7月はいいことがたくさんある、忙しい月になりそうですね(^^)/
[PR]
# by sabai-dee | 2009-07-07 18:07 | その他

おめでとう パール

最近、災難続きです。
家のパソコンも全く立ち上がらないまま、はや一週間・・・・
OSの再インストールすらもできません(泣)

そんな中、私たちを心から和ませてくれるワンコたち

先日(22日)、パールが8才になったので、誕生日をお祝いしました。
f0103484_14251829.jpg

うまく視線を合わせてくれましたね!
f0103484_14261488.jpg

ワンコたちには特製ハンバーグ たまねぎなし、味付けなしバージョンです。
f0103484_14593839.jpg

バクバク食べてました。
f0103484_1426307.jpg

大人もおこぼれに
f0103484_14264436.jpg

ついでにビールも「COEDO」と「よなよな」 完全に便乗しています(笑)
f0103484_1427259.jpg

デザートにはケーキ ローソク8本たてて
f0103484_1427401.jpg

ぱくっと食べそうです。


ワンコといえども、うちではもう子供のような存在です。
気づいたら、最近では夫婦の呼び名がパパ・ママになっている・・・
かけがえのない大切な家族、我が家の自慢のワンコたちです(親バカです・・・苦笑)
[PR]
# by sabai-dee | 2009-06-26 17:39 |